淡水・市政広場 早朝の風景4<広場で 鉄(!?)のコマ回しまくり~♪> | ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

ぱきらの中国(恵州)生活 ブログ

2012年6月から 2015年7月まで
中国・恵州にある淡水(恵陽)に住んでいました。
日本人の居住者は かな~り少なめ(笑)のなか、
日々の出来事を徒然なるままに綴った日記ブログです。
☆2021年6月~ 河南省開封生活開始。その様子は別ブログにて。

こんばんわ。
ただ今の大阪13℃。
淡水は24℃あるようですね~♪
どちらも晴れの日曜日だったようです(*´▽`*)

さてさて、

淡水・市政広場 早朝の風景 第4弾です。


こちら、何をしているか
おわかりでしょうか(*^^*)


おりゃ



おりゃおりゃ



とう!



棒の先に紐のようなのがついた道具で、
叩けば叩くほど キレイに回っていく、
円柱の鉄の塊のようなのは・・・・・




コマ\(^o^)/

日本のお正月に登場するコマよりも、
何倍も大きくて 何倍も重そうです。

周辺には、ピシッ ピシッ という
コマを叩く音と、
ウウィーン ウウィーン という コマが回る音が
響き渡ります。

コマ回し軍団は、夢中になってくると、
コマしか見ていないので、
あんまり近くで見学すると、
コマと一緒に叩かれるおそれあり(笑)

この集団からは 離れてジョギングするのが
無難ですヽ(=´▽`=)ノ




『中国のコマ回し』でネット検索すると、
ディアボロに似た、空中で回すタイプのコマが
よくでてくるのですが、
淡水の広場で 空中ゴマを見かけたことは、
数回だけでした。
毎朝 見かけたのは こちらの鉄の
コマ回しでした(^o^)


ちなみに コマ回しは 
夜の広場でも盛んなようなのですが、


コマ回し 夜の部



夜バージョンのコマは


ライトアップ♪
とても 綺麗です~ヽ(=´▽`=)ノ☆

てっきり 素材は鉄だと思っていましたが、
光るということは 鉄じゃないのかも。
どういう仕組で輝いてるのかは謎です(^ω^)
もしかしたら朝と夜とでは コマの種類が
違ってるのかもしれません。

どなたか解明求む(笑)




にほんブログ村