お肌のこと | 肌や仕事や日常思うこと

肌や仕事や日常思うこと

10年ぶりにブログ再開。あることがきっかけで自分が酒さ様皮膚炎になっていたことを知りました。肌との向き合い方や仕事のことなど記録していきます。よろしくお願いします。

あれからゼオスキンは継続しています。
クリニックにはあれ以来(トレチノイン処方してもらった日から)行っていません。もう行かないと思う。ゼオスキンの使い方で迷ったら、他のクリニックに相談しようと思っています。

どうしても先生のやり方に賛同できない自分がいました。
ある程度は言う通りにします。でも、自分の中に違和感や不信感が自然とうまれ、
それをこの期間解消出来ませんでした。
今は、朝洗顔とミラミン三分の一くらいの量を手のひらに伸ばしてから、顔全体を包むように塗布しています。
擦らないために。
先生から指示されたこのすっくない量を顔全体にのばせと言われてもどうしても無理なんですよ。わたしはね。結局こすってしまう。そのストレスで全然気分良くないのよ。だから、やり方自己流に変えました。
個人個人に寄り添わず、一般通りのやり方を押し付けるのは、私には合わなかったです。
どうして、70歳の顔の大きいしみがとても多く毛穴もひらきまくっている皮膚の分厚い男性と、私のような超敏感肌で皮膚のうっすい人と、全く同じやり方でいいわけないやん?と個人的意見として思うわけです。その人にあったやり方や量があると思うんだよな。
洗顔もめちゃ少ない量を手のひらにさっとのばしそれで軽く撫ですぐ洗い流す。それも単時間とかいわれても、洗い流されてないし、そもそも洗えてないし、
もうむりむり。
今はしっかり泡立てて、泡立ち優しく洗って洗い流してます。

赤みは減ってきていますが、やはり、トレチノインとハイドロキノンを使っているので皮向けはあります。

日焼け止めも塗るな。日焼けは気にするなと言わらたけれど、ゼオスキン使っていて、日焼け対策しないなんて私にはできん!!すまん!!笑

そのうちまた写真公開しますね。