第61回気象予報士試験の反省 | 気象予報士試験に挑戦してみた

気象予報士試験に挑戦してみた

第58回試験を初めて受験し、それ以降4回受験したが最終合格に至らず。次回62回試験でいよいよ実技試験のみ。合格したい。

完全に合格したと思っていたので、不合格は残念です。


今回ダメだった点を挙げます。


①指示無視

こう答えよ!と問で言われていたにもかかわらず無視したこと。


②図の読み取りミス

ちょっと気を付ければ取りこぼさなかったのに。


③言い回し

明らかに言い回しを間違えた箇所が思い当たるだけで3つあります。


これらをケアレスミスというのか分かりませんが、これらのせいで点数を落としてるようでは受かりません。

これらを完璧にしてこそ合格者候補になるんでしょうね。


今回は本当にボーダーにいたんでしょう。

あのミスさえしなければというものがいくつもあります。


それをなくしていくのが今後の課題です。


今回は実技1が75くらい

実技2が60くらいだったかもしれません

自己採点が甘すぎでした。



62回試験で終わらせます。

実技のみ。

得点の目標は85%で行きます。




今後のやり方として、

まずは実技試験を第43回から第61回までを3周したいです。

最終的に3周目で85%以上の得点を目指します。


ちゃんと解答用紙を用意して、本番同様に解きます。そして見直しに時間をちゃんと使いたい。


また、実技の模範解答の写経もしていきたい。

これは本当に効果があると思います。

写経した模範解答で類似の言い回しがあれば、問題の比較をしたいです。

書き連ねたらキリがないかもしれないのでここまでにして早速勉強します!





余談

Xでは合格しましたーというポストが溢れています。皆さんが合格したのは素晴らしいと思います。

しかし、Xにはいろんな人がいるのは承知ですが、ちょっとよろしくないなと思う方がおりました。もちろん自分に都合の悪いポストをする人をフォローやめる等自由にしていいと思うが、その自分にとって都合の悪い方に対して陰で揶揄するポストをしていること。嫌なら黙って外せばいいのにね。わざわざ意識高い人は整理しましたーみたいなポストをする必要あるのか?

という私もいろんな人がいるのにこんなこと言ってちゃいかんですね。以後気をつけます。


Xで色々呟きづらくなったので、頑張ってブログとして記録を残していきます。