気象予報士試験 | 気象予報士試験に挑戦してみた

気象予報士試験に挑戦してみた

第58回試験を初めて受験し、それ以降4回受験したが最終合格に至らず。次回62回試験でいよいよ実技試験のみ。合格したい。

第58回の気象予報士試験に引き続き第59回気象予報士試験を受けてきました。

前回学科専門に受かったので、今回は専門を免除で受けました。


結果は…

学科一般、よくできた!と思っていましたが、答え合わせをしたら9〜10点と全く成長のないダメな結果に。

実技がそこそこできただけに、ショックです!笑


法規問題を4問中2問を落とす失態。

間違えて覚えており、絶対4問全部合ってると確信しておりました。



バカです。アホです。罵ってください。悔しさバネに次は完全合格目指します。次が学科専門免除最後ですからね。




前回の夏の試験から、実技はけっこう練習してきました。特に計算問題を鍛え上げ、今回の冬の試験ではけっこうできました。実技試験、1も2も時間が余ったんです。時間が余ったイコール必ずしもできたというわけではないですけどね。





一般の基準点が下がれば万歳ですが、仮に下がって万が一上手く行けたとしても、これで合格するのは消化不良だと思います。



一般は前回も今回も法規で落としました。次回までに法規を暗記するくらいに読み込んでいきたいと思います。



実技、まだまだ演習量が足りない。40事例を5回繰り返すくらいまた頑張っていきたいです。




一般の免除が次回もないと思いますが、次で終わらせて、気象予報士登録したいです。



同じく気象予報士試験合格目指す方、お互い頑張りましょう。