30代の半ばくらいから気になるようになったのがほうれい線と目元のシワです。
のシワの方は笑わなければさほど目立ちはしないのですが、ほうれい線は一本でガラリと顔の印象が変わってしまうので非常に気になります。
ほうれい線があるだけで一気に老けた感じになってしまいますし、最初は寝起きにちょっと気になるくらいだったのですがレンジでチンしたタオルと保冷剤とで交互に当てると薄くすることが出来たのであとは化粧で誤魔化すといった感じでした。
ですがそれでは段々誤魔化せなくなってきて、ほうれい線 無くす方法をネットで検索するとフェイスエクササイズと保湿が効果があると紹介されていました。
それでセラミドとかヒアルロン酸配合のエイジング化粧品を使用するようにして、毎日割り箸を加えるといったフェイスエクササイズをするようになったのです。
効果としては少し薄くなったかなといった所ですが、酷くはなっていないしそろそろアラフォーという年齢を考えると現状維持に力を入れて頑張りたいと思います。