以下、これから大阪公演に行く方やライブDVDを購入する予定の方はネタバレの恐れがあるのでご覧にならないでください。












まずは開演は未完から。

最初から桜井さんがテンションマックス(笑)

みんなーーーありが‥‥とーーー(とー‥は高音)!!!!

と、いう感じで。


そしてテレビとかで歌ってるときに「声出てないな」と思ってしまった時がありましたが、ライブ中を通してそんなことは、まったく感じませんでした。
3時間歌いっぱなしで、あの声が出っぱなし‥‥スゴい歌唱力です。


そして2曲目に擬態。鳥肌が立ちました。←

一気に会場がひとつになっていく感がありました。


次にニシエヒガシヘ、光の射すほうへ‥‥と続いていき‥‥新曲だけでない選曲にやや安心(笑)


MCで、無邪気な子どもたちに~‥‥僕らが小さなライブハウスでやってたときにいつかでっかい箱でやりたいと思ってた時の曲‥‥みたいな事を言っていたので何がくるのかと思いましたが、次にチルドレンワールドがきました。
まさかの選曲でしたが、ミスチル大好きな時期に聴いてた曲なので僕も大盛り上がり!!!


そして次くらいに運命
という曲をやったのですが、まったく知らない曲で我にかえりました(笑)←


中盤はアルバム、レフレクションの曲やフェイク、Qやディスカバリー期くらいまでのシングル曲が演奏されてバラード曲の時には座って聴いてたりする時間もありました。
ミスチルのライブはアリーナが総立ちでしたが、スタンドは座ったり立って聴いたりでちゃんと疲れすぎずに聴けました。ハイスタ世代の僕には新鮮です。


そして足音が演じられて公演が一旦終了。


会場が暗くなるのですが、

ここで観客が次々にスマホのライトを点灯させてライブ会場が星空のようになりました。

その中でアンコールスタート‥。


アンコールは

tomorrow never knowsや


イノセントワールドも含まれる選曲で会場のボルテージはマックス(笑)←


絶頂ラッシュの最後は‥‥

starting over‥‥。


完璧な運びでした。←何様


startingoverはいつくるのかなーと、思ってましたがラストとは‥‥。


名もなき詩や箒星、ファンファーレも聴きたい気がしたけど‥‥あのtomorrow never knowsだけでキュン死した方が大勢いたと思うので贅沢な願いかな(^_^;)



ライブに行くとある瞬間、あのCDで聴いた歌声や映像で見たあの顔のヒトが実際に存在していて‥‥

それは非日常の出来事で‥‥

心、意識、脳が、他の事を考えたりするのを忘れてそのライブに集中というか夢中になるなあ‥‥と、思ったりします。

心が空っぽというかそれしか考えてないんですよね、その瞬間。

パチンコやパチスロ‥‥‥ゲームやスポーツでもそういう瞬間はあると思うけれど、そういう夢中になってる時間って、凄く大事なんじゃないかと思います。


映画をDVDで見るのと映画館で観るのは一長一短だと思うし、ライブに行くのとライブをDVDなどの画像で見たり聴いたりするのも一長一短だとは思います。

が、昨日のライブは‥‥


行って、見て、聴けて、本当に良かったと思います。



ふー。


いつかこの記事を読み返して自分で自分を恥ずかしく思う気がする、確実にっ(笑)←



では~♪