おはよーございます。
昨日から茨城での楽々(楽しくラクちん)生活から通常生活にシフト。
まー、昨日は買い物やら何やらで終わりました。
朝ごはん
茨城からいただいたトマトソース(自家製)にもらった野菜を煮込んだスープ、妻が焼いたマフィン。
ふー。
久しぶりに戻ってきたので、
庭で伸びまくってるハーブを摘んできて、
ハーブ茶にしました。
ローズマリー、レモングラス、各種ミント、ラムズイヤー、ベリーの葉、パセリ‥‥‥で。
味は、ミントベースなので毎回同じような味なんだけど、薬効はありそうな味‥‥です←曖昧
この蕎麦屋は石臼を使い蕎麦を挽き、挽きたて、打ちたて、茹でたてを信条にしているお店とのことで期待しながら初入店。
ランチパスポートの指定メニューは冷やしたぬき肉蕎麦。
そこにランチメニューの田舎蕎麦大盛り&炒飯をオーダー。
‥‥‥蕎麦屋さんで炒飯‥‥‥。←
まあ、
色々ついてくるのは嬉しいです←
「コレ、僕の分ー。」
と、田舎蕎麦大盛りを自分のほうに運んで貰う長男、小学2年生。
おいおい大盛りだけど‥。
「コレは僕ー。」
と、言って小さな茶碗に盛られた炒飯は次男へ。
そ、そうか‥‥。‥‥存分にお食べ。←
続いて麺パスメニューの冷やしたぬき肉蕎麦大盛り到着。
田舎蕎麦の6分の1くらいの太さの麺ですが、ツルツルと喉越しも良く、コシも充分。冷たい肉そばってつゆも冷たい温度でも出汁を感じるような工夫された味なんですよねー。しかも夏っぽい爽やかな味で。
田舎蕎麦の6分の1くらいの太さの麺ですが、ツルツルと喉越しも良く、コシも充分。冷たい肉そばってつゆも冷たい温度でも出汁を感じるような工夫された味なんですよねー。しかも夏っぽい爽やかな味で。
とりあえず、
めちゃくちゃ麺を横取りされて全然足りなかった(^_^;)
昼は悠創の丘で虫よけが通用し無い蚊に刺されながら遊び、
遂に新物の秋刀魚が出回り始めましたねー。
ウチの子どもたちも大好きでガツガツ食べてました。
まー
今回は、
新物の隣りで一尾50円で売ってた解凍ものですが←
良い夏休みです。
ではではー。








