市場平均でいいなら、積立で機械的に積み立てていればいい、その通りですね。

市場平均より上を狙おうとすると、とたんに難しくなる。

私的には市場平均+αを目指しているので日々情報収集ですね。

毎日毎日努力しても、中々成果が目に見える形で出ない・・・

モハPさんには全然及ばないけれども

世の中の流れが自分の頭の中で組み立てられるようになりましたね。

だからって世の中を思い通りに動かせるわけではないが

次の次ぐらいまでは予測できるようになりました。

私の場合、儲けに走るよりリスクヘッジポジションを取る方向が多いかな?

まぁ20~30歳代なら、めちゃリスク取るのも面白い(※1)だろうけども

現状どんな値動きするのか、お遊びレベルでしかリスクをとってない。

だから市場平均から抜けきれないとも言えるけども、

最終的には市場平均取れれば問題なし。

 

※1:リーマンショック時にさんざんリスク取って儲けたけど精神的にクタクタになったのでもう卒業です。