岡崎さんの番組は大変勉強になります。感謝しております。

米国国債金利(10年国債?)が急激に4%を割ると危険シグナルとのこと

4.25%を割った状態ではまだ買われるだろうとのこと

※(2023/12/2現在)いまのところは予測どおりに推移しています。

 

国債も急速に金利が下がっている(買われている)が

株が大暴落したときに、

国債もリスク資産として売られたときは国債の買い場でもあるし

株の買い場でもある点に留意すること!

※ただし一括投資はおすすめしません。最低でも分割して購入すること!

(まだ底値を掘る可能性が排除できないため)

 

書くのは簡単だけど、いざ行動するのは躊躇してしまうのが人間の性ですね。

 

※私が推進しているのは、昔っから金(GOLD)

 だから全資産で買え!という話ではない。

 差し障りのない範囲で購入しましょう。という話

 リスクヘッジレベルで良いと思いますが外せませんよ。

 ⇒アメリカや日本、ヨーロッパ各国を見てれば長期目線で買いであることは揺るがない。

  各国(特にアメリカ)紙幣刷りまくり=紙幣価値の下落⇒金価格上昇

  昔みたいに紙幣と金交換保証でも復活しないかぎり路線変更はない。

 (逆に紙幣刷りまくっているため復活したくてもできない)

 

 来年から新NISAが始まりますが

 NISA枠で6000円、(為替ヘッジあり4000円、ヘッジなし2000円)

 特定口座で2000円(これは先日書きましたがS&P500とGOLDを組み合わせたもの)

 現物で6000円分の金積立購入するように設定しました。

 (NISA枠で株や債券も買いますよ=庶民レベルの買いですが)

 ⇒上記と全く同じ配分で買え!という話ではありません。

  あくまでも私のスタンスであり、リスク判断は各個人でお願い致します。

 

 スポット買い用には以下のものを活用する予定です(価格が下がったときに買う)

 純金上場信託(現物国内保管型) (1540)

 

金の解説部分から

 

 

みんな不景気になるのを理解しているので株は難しいが

売りポジションを刈り取るために無理やり上昇する可能性も排除できない。

2024年はアメリカ大統領選挙の年であるので

下がったところで買うスタンス???

※株価10%以上盛大に下がると買い支え政策発動するのが見えている

下落タイミングで買うのは難しいので積立買いが無難な作戦かな?

※金が買われる理由を考えましょう。

 前回はリーマンショック前後から買われていましたね。

(歴史は繰り返すとは言えないけど参考までに)

 

 

2020年当時の記事より