トラック追突、車の親子3人死亡 飛島の伊勢湾岸道

26日午前4時50分ごろ、愛知県飛島村の伊勢湾岸道下り線で、東京都調布市調布ケ丘、会社員山口雄大さん(31)ら一家4人が乗った乗用車が10トントラックに追突された。4人は病院に搬送されたが、運転していた山口さん、長男葵ちゃん(2つ)、生後3カ月の長女友結ちゃんが全身を強く打ち死亡。山口さんの妻喜和さん(30)は軽傷だった。

喜和さんは「家族で三重県に行く途中で、車が故障した」と話しており、県警高速隊が事故原因を調べている。

高速隊は、大型トラックを運転していた京都市右京区京北柏原町、トラック運転手尾呂富士男容疑者(54)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕。同致死容疑に切り替えて調べる。「目の前に走っていた別の車が左に避け、いきなり停車している車が現れた」と供述している。

県警は、大阪市鶴見区の運送会社「クレベ運送」を家宅捜索し、尾呂容疑者の勤務状況も調べる。

現場は名港中央インターチェンジ(IC)から西1・5キロで、名古屋港に架かる名港西大橋(長さ758メートル)の上。3車線の中央車線で、乗用車は停車中だった。

トラックに追突されて乗用車の後部は大破。子ども2人は後部座席のチャイルドシートに乗っていた。

高速隊によると、乗用車は現場で停車した後、喜和さんから山口さんに運転を交代し、出発しようとしたところだった。一家は昨夜、三重県紀北町にある山口さんの実家に帰省するため、東京を出発。乗用車はレンタカーだった。

この事故で、伊勢湾岸道は名港中央―飛島IC間2キロが2時間半にわたり通行止めになった。

ソース
中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013072690112640.html

------
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000009457.html

停車した車はTIDAだったのか・・・!?


エンジン不調-マジで死ぬかと思った
http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

平成17年式の日産ティーダに乗っている。  今年の10月が初車検。

だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。

(略)

下りの後のスピードが乗っている平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。

(略)

いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。

(略)

一日で修理が終わり、ディーラーから電話がかかってきました。原因を聞くとやはり「スロットルチャンバー」という部品の問題だったそう。車の暴走を避けるためにアクセルを踏んでも反応しなくするというものらしいが、誤信号がでてそれが作用したらしい。(車に詳しくないので詳細説明しきれませんが)


(略)

もし狭い道の見通しの悪いカーブ付近でこの状態になったら?間違いなく追突されるだろうし結果最悪死亡事故になるかも。なのに、この故障はリコール対象ではないそうです。

(略)

ティーダオーナーのみなさん。もし同じような症状が出たら、放っておかないですぐにディーラーに連絡してくださいね。

(以下略)

---
”ティーダ スロットルチャンバー”でググると、
結構、出てきますね。

日産は嫌いではないんだけど、
韓国製の部品多用してるなら株価暴落も致し方ないかなー。

重要部品、とくにエンジン、エンジン関連、ブレーキ関連は信頼のおける日本国内生産部品を使うべきでしょう。
中華製や韓国製なんて使っちゃいけない!

いいかげんに日本の経営者は学習しましょうよ・・・
コスト削減した結果、人様の命に関わるような事故が多発したら
それこそメーカーの死活問題ですよ。


私は、上記項目を守れないメーカーの車には乗らないつもりでいる。

トヨタも3L以上の高級車じゃないと100%国内エンジン使ってないし・・・
(中華製造エンジンが混ざっている・・・

ホンダはまだエンジンは大丈夫らしいけど・・・将来はどうなるのだろうね?
これを避けるためにもある程度の円安にして
国内生産したほうがコスト上も対抗できるようにしなくてはいけない。

1$120円程度の円安が長期で継続されれば国内回帰がおきるだろう。



今後は重要部品はすべて国内産というのが
一種の安心材料(購入時の判断材料)になるだろう。


国産車買ったのにイタリア車みたいに故障だらけでは・・・国産車買う意味がなくなるからな。