金の国内での小売価格が2日、32年11カ月ぶりの高値をつけた。金の延べ棒など地金を販売する
田中貴金属工業(東京・千代田)など大手貴金属商の小売価格は前日比84円高い1グラム5257円
(消費税込み)となった。為替市場で急速な円安が進み、金の国内価格を押し上げた。

消費税なしでは1グラム5007円で、消費税が導入される前の1980年3月の5075円以来の水準だ。
金の小売価格は1月31日に約32年4カ月ぶりの高値をつけた。大手貴金属商では基本的に、土、
日曜は販売のみ。

東京工業品取引所の金先物取引でも、1日から2日にかけての夜間取引で一時1グラム4992円
(期先限月)を記録、3営業日連続で82年の上場来高値を更新した。

金の国内価格は小売り、先物とも直近安値の昨年11月上旬から2割近く上昇した。一方、国際
指標のニューヨーク先物は1トロイオンス1670ドル前後(中心限月)とほぼ横ばいで推移し、
国内価格の上昇は円安が主因だ。

アストマックス投資顧問の江守哲チーフ・ファンドマネージャーは「為替の円安傾向は
まだ続きそうで、消費税抜きでみた1グラム5000円はまだ通過点ではないか」としている。

------
①アメリカの景気が回復傾向⇒ドル高
 ただし完全に景気回復してしまうと⇒金安、プラチナ高
 昨日のアメリカ完全失業率は7.9%
 6.8%までは金融緩和継続と宣言しているので7%台の間は金保有していても問題なし

②日本の貿易赤字増大⇒円安
 為替の動向にベースとなる要因。円安が大幅に進行し輸出が輸入を上回るように
 なれば再び円高になる。これは経済の原則です。
 ※日本企業の多くが海外の工場をもち、海外で製品を製造している現状では
  おいそれと輸出増大できるかは不透明。
  国内に工場を温存してきた自動車業界は大もうけだけどね。

  まぁ、1$120~150円ぐらいだと
  海外からだと輸送コストがかかるので日本国内で消費するような製品に関しては
  国内製造したほうがコスト安くなるだろうね。

  判りやすい例として、
  日産マーチや三菱ミラージュなんかは、100%海外生産なんだが
  今でさえ価格設定が高いと言われているのに
  (海外生産しているメリットを消費者が感じられないということ)
  1$80円⇒120円になって価格変更するのか?
  今の価格x1.5倍になったら、誰も買わなくなるぞ!

  日本人なら日本製を買いたいと思うのが日本人
  価格が安いから仕方がなく海外生産製日本車を買うのだ!

  だから軽自動車が売れているのかもな。税金安いし・・・
  (部品も日本製を使うべきだね・・・これから円安になるのだし)
  エンジンシナ製なんか問題外だよ!シナ製エンジンの車に乗るぐらいなら自転車に乗るよ!

  そういえば、どんなことあってもエンジンは国内製にして・・・と
  お願いが通じたのかねぇ~そんなニュースがありましたね。

  


③アベノミクス⇒円安
 次期日銀総裁が誰になるのかにより円安がより一層進むのか注視するべき。
 
 次期日銀総裁、国際社会に発信力ある説明能力の高い人がいい=首相
 と発言しているように最低限英語でディベートができる人がいいですね。


個人的には・・・
1$100円でようやく円高が止まったという感じ
1$120円を超える場合に円安になったと言えるだろう。
なぜならば、リーマンショック前の為替レートは1$120円だったのですからね。
1$90円台程度のレートで中国や韓国、ドイツに文句言われる筋合いはない。 
散々為替操作して輸出で稼いできた連中に文句言われたくありません。

あと、消費税は2014年の4月に上げると景気の腰折れを間違いなく招くので
2015年の10月に5%⇒10%でいいだろう。
この程度の延期なら支障がないと思われる。

※消費税アップ中止だけだと、ヘッジファンドの攻撃を受けるだろうし・・・ね。
 本当は3年間(2016年4月)ぐらいの猶予があれば一番いいのだけど。





アメちゃんが許可しなければ円安にもできないのだよ・・・いまの日本はね。
今は中国に対抗するべく円安容認しているのだ。
日本が中国の勢力圏化にはいることは、それこそアメリカの戦略上負けを意味する。
それだけは絶対に許さないだろう。

アメリカは日本経済の復活を知っている/講談社

¥1,680
Amazon.co.jp