----
現代自動車と傘下の起亜自動車が米国で販売した一部車種の燃費性能を誇大表示していた問題で、韓国メディアは9日、現地メディアの報道を引用し、米国で7億7500万ドル(約620億円)規模の集団訴訟が発生したと伝えた。

ブルームバーグ通信などによると、現代自と起亜自のオーナー23人は、現代自が提示した補償案を拒否し、ロサンゼルスのカリフォルニア連邦地裁に損害賠償を請求する集団訴訟を起こした。現代自は、燃費誇大表示の指摘を受け、該当車両を購入した90万人に1年あたり平均88ドル(約7060円)を金銭補償すると発表している。

代理人弁護士は声明で、「消費者が補償を受けるためには、毎年代理店を訪ね、走行距離を確認し、請求書を作成しなければならない。不必要に難しく時間もかかる」と主張。現代自の補償案は、消費者の権益に見合わず、補償を回避しようという案だと指摘した。

米環境保護局(EPA)は2日、両社が米国で販売する13車種の燃費性能が、実際よりも高く表示されていたと発表した。カナダのオンタリオ、ケベック、ブリティッシュコロンビアの各州でも集団訴訟の動きがあり、騒動は広がりをみせている

------
因果応報だよな~

一昔前のトヨタ車暴走問題も
金をせしめようとした在米韓国系アメリカ人が多数いたとか・・・
逆襲食らったわけではないだろうが
余りにも目に余るうそつきはアメリカ訴訟社会から罰せられるということです。

一昔前の日本車も10モード燃費と実燃費がかけ離れているということで
10-15モード燃費を取り入れられたのだが
アメリカのEPA燃費は10-15モード燃費より厳しい基準だといわれているのだが
どうやってカタログ燃費ごまかしたのでしょうか?
得意の袖の下だったのかねぇ~


最近の日本車はカタログ燃費とかけ離れた実燃費は改善されたのだろうか?

軽箱タイプはカタログ燃費÷2=実燃費と言われている。
大体燃費が10km/1Lぐらいしか走らないとよく耳にするが

某社の軽エンジンは実燃費悪という悪評を挽回すべく
パワー絞ってカタログ燃費を伸ばしたけど
軽箱のような重い車では、パワーがないと実際の走行ではよりアクセルを踏んでしまうことに・・・実燃費悪化するし運転してて面白くないし、燃費を気にした走りをするとドン亀走りになる。某社の箱型軽自動車の大多数が加速悪しで幹線道路の合流に困るような走り方をしている。
他社の悪い点をつぶしたと思われるホンダのNBOXはがんばっているようだね。
ホンダエンジンのいいところはパワーも出るけど燃費もいいのが良いとおもう。
難点を1点挙げるとすれば、加速しているときのエンジン音ががさつだよな~官能的なエンジン音なら五月蠅くても我慢できるけどねぇ~

軽自動車はアメリカで売られていないけど
アメリカEPAに届けた燃費に偽りがあると訴えられちゃいますからね~

---軽自動車に関連して---

TPPは反対だな・・・
だってアメちゃん軽自動車枠撤廃したくてしょうがないらしい。
アメリカは何期待してんの?
だいたい日本で外車乗ってる人も9割ぐらいはドイツ製でしょ?
軽廃止したぐらいで売れると思ってんの?
日本でアメ車を売ろうとすると軽規格を廃止するだけでは不足で
道幅を広げたりガソリン税を減らしたりして
大型車が走りやすい環境を整えないといけない。

軽自動車廃止にしても売れないのに怒り、
ISD条項を盾に日本政府に対してアメリカ自動車が売れないのは
差別だ!損害賠償せよ!とやるのが見えている。

日本の軽自動車に負けないくらいの軽自動車作って売れないのなら
少しは聞く耳もつけどねぇ~
軽がなくなってもアメ車は買わないよな~
根本的に勘違いしている。

ジャイアン理論振りかざしても言う事こくと思ってるの?
アメリカも中国も・・・それに日本の官僚たち。
アメリカの威を借りて、実は日本の糞官僚が増税を目論んでいる、
ってのが真相ではないかと思うがね。


ウィキリークス 米国公電「TPPで日本と韓国を潰せる」
ニュージーランド外交貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は
「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。
もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に
合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。
それが長期的な目標だ」と語った。(米国大使館公電から)