関門海峡で27日夜、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、第7管区海上保安本部(北九州)は29日に記者会見し、コンテナ船が前方の貨物船を避けようと急旋回してから、「くらま」が衝突するまで数十秒だったことを明らかにした。
7管の野俣光孝次長は個人的な意見と前置きしたうえで、「急に目の前にコンテナ船が出てきたくらまにとって衝突回避は難しかったのではないか」と述べた。
7管によると、コンテナ船は急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできた「くらま」がぶつかった。急旋回を始めた時点で、管制業務を担う関門海峡海上交通センターはコンテナ船に「反対側の船舶に注意して下さい。カリナ・スター、カリナ・スター」と無線で呼びかけたが、応答がなかった。針路をふさがれた「くらま」は、センターから「注意して避けて下さい」と伝えられ、逆進をかけたが間に合わなかったという。
野俣次長は「追い越しをかける角度をはるかに超えた急な曲がり方で、船の大きさ、速度を考えるとかじを切っても元の針路に戻ることはできない。衝突しなければコンテナ船は座礁していた」と話した。
読売オンラインより抜粋
---
日本の左巻きメディアは韓国や中国が絡んでくるニュースで
相手側に明らかに非がある場合、あまり報道しませんね。
これが自衛隊側がもし悪かったら連日トップニュースにしそうだな。
素人でもわかる間違い行動
①あのせまい海峡でなぜ追い越しをした
真横を向けばほぼ海峡を封鎖できるほどの大型船だった
1度うごきだしたら動きを修正すまで時間を要する鈍重なのは乗組員は重々承知していたはず。
②前の船にぶつかりそうになるまで、なぜ減速しなかったのか
なぜ減速しなかったのかわからない=韓国人気質で前にいるものはなんで、追い抜きたい
③護衛艦「くらま」を認識していたのになぜ追い越した?
わざと衝突させるためだと、穿った考えが浮かんでしまう。
少ない情報から考えるに
前の船にぶつかりそうになったため、コンテナ船が慌てて減速&左に梶をきったのでは?
衝突するまで数十秒では、だれが船長でも衝突回避できませんよ。
間違えても衝突したことに対する責任を護衛艦の船長にとらせるのは・・・オカシイ
政府も悪いことは悪いことだと韓国側に言わないとダメなのに・・・
なぁなぁで誤魔化したり、こちらに非がないのに謝罪するようでは
民主党を支持できません。(マイナスポイント)
自民党は、こうゆうところで得点を稼ぎ、挽回していくしかないでしょうなぁ~
民主党は、景気対策、年金問題等、改善できるのかできないのか?
売国奴政策をするのかしないのか?
今は、自民党がいい加減な政策しかしてこなかったからで済みますが
来年夏の参議院選挙まで景気回復していないなら支持は到底できません。
(3ヶ月ではなく1年の猶予がある=時間稼ぎは許されないことを忘れずに!)

