ライブドアが、ニッポン放送の亀渕昭信社長ら全役員に対し、ニッポン放送が保有するフジテレビジョンや音楽会社ポニーキャニオンなどの株式を売却しないよう要請する手紙を送付したことが12日、明らかになった。

逆読みすると・・・
ニッポン放送側が独断でフジテレビジョンや音楽会社ポニーキャニオンなどの株式を売れるってことでしょ?違います?
新株発行予約権とは違い、持分の株を売却するのを差し止めすることはできないから、お願いしているわけであり・・・
話し合いが進まない場合は、売却される可能性が高い。

結局、話し合いの場において
フジサンケイグループ側の言い分(ある一定の役員留任等々)を
飲まなければ、売ることができるぞとブラフをかけれるなぁ~
⇒過半数の株を3月25日までに取得し名義書換完了しても
 6月の株主総会まではフジサンケイ側にキャステイングボードを
 握られている。

※私のあさはかな考えですが、
 支配権を維持するような新株発行はダメだけど、
 一般の株主を含めた新株発行ならOKでしょ?
 少しずつ発行して株総数(分母)を増やすのはダメか?
 ライブドア側に今の倍以上の資金は用意できないと思うが?
 すぐに株を発行することできないのかな?