■サービス精神
「人間、サービス精神が大切だよ。おもてなしの心。」
「この人がどうしたら喜んでくれるだろうとか、この人はどうしたら気持ちよくなってくれるだろうとか、この人はどうしたらもっと良くなるんだろうといったことを考えること。」
「そういったことを常日頃考えていると、自分に返ってくるんだ。不思議と。面白いだろ?」
「俺は今まで人にとても良くしてもらったから、俺も同じように人に良くするんだ。その人たちに返すことはできないけど、目の前の人に100%向き合うことで、次に渡しているんだよ。だから、お前も人から良くしてもらったら、次の人に渡すんだよ。人に良くしてあげるんだよ。」
「結局一番大切なことっていうのは、そういったことだよ。」
ある人より頂いた言葉です。
サービス精神。おもてなしの心。
相手のことを思いやることで、「思いやり」がその人からまた次の人へと伝わっていきます。
そして自分のところにも返ってきます。
人に良くしてもらったこと、人に優しくされたこと、それを自分のところで止めてはいないか。
今日ここまで生きてこれたのも、いろんな支えや善意、優しさ、思いやりがあったからこそ。
それは間違いありません。
それに自分自身で気づいて、次の人へと渡していく。
その人に見返りを求めない。
忘れたころに、不思議と、自分のところに返ってきます。
今日はここまで。