各地で沢山の相撲大会が開催されている中、ようやく今週末、市のちびっこ相撲大会が開催されます。




5月末の大分県日田市川開き観光祭相撲大会には、小学校の運動会が重なったこともあり八女相撲クラブから2名しかエントリーできませんでした。




6年タクミは残念ながら初戦敗退。(トーナメント運が・・・(ノ_-。))




5年モエカは大健闘、3位入賞!オメデトー!!




なので6月9日は、クラブのほとんどの子にとっては、今年の初戦。





しかもこの大会、実はわんぱく相撲全国大会の予選も兼ねているのです。




市の連盟及びJCさんの方針で、毎年開催されるちびっこ相撲大会の3年に1回は、4・5・6年生の優勝者が両国国技館で開催されるわんぱく相撲全国大会に出場できるとになっています。




なので学年のめぐり合わせもありますが、4・5・6年生のどこかで全国のチャンスが回ってきます。




前回、全国予選をかねたのは3年前。




我が家の長男坊が3年生の時でした。




この時は、4年生の部で同じ小学校の先輩が全国行きをゲットしたので、一家総出で東京まで応援に行きました。




4・5・6年生、最初で最後のチャンス。





皆、気合を入れて頑張れ~~!!