先日18日(日)に、“おりなす八女”にて『0943FES!』
というイベントが開催されました。
ちなみに“0943”は福岡県八女地区の市外局番です。
ダンス
、和太鼓
、アマチュアバンド
、吹奏楽
、ソロボーカル
、フラダンス
、フラメンコ
、アイドルグループQunQun
等、たくさんの出演者に混じり、我が八女相撲クラブ
も土俵入りなんかを披露してきました。
早速そのときの写真を・・・・・と、その前に、同じく出演していたソロヴォーカリストの紹介!
『藤山 祥太』
私が仕事で大変お世話になってる方の息子で、10年以上前、祥太がまだ小学生だった頃は、目がクリクリしたかわいい男の子だった。
二十歳を過ぎた今、かなりのイケメンヴォーカリストへと成長しました。
YouTubeにミニアルバムの視聴がアップされてますので、どうぞ聴いてください!!
http://www.youtube.com/watch?v=YMcPVmtG6vs
さて、本題。
午前中降っていた雨も、八女相撲クラブの出演時間頃には上がり、寒さも和らいでいました。
先日ご好意で貸していただいた化粧まわしをつけての雲龍型土俵入り。
土俵入りを披露したのは、6年生レンヤ。
どちらかといえば、人前に出て何かをやるというのは苦手な子だと思っていたので、もしかしたら土俵入りはやりたくないと言うかも知れないと思っていた。
けども、先生が本人の意思を確認したら、「やってみる」という、うれしい返事だったそうだ。
6年生としてチームを引っ張ってきて、精神的にも成長した証だろう。
こんなに嬉しいことはない!
長男ユウサクが1年生の時、練習中も落ち着き無くユウサクと一緒にちょろちょろしてた当時2年生だったレンヤ。
しばらく相撲から離れていたが、6年生となり、八女相撲クラブが立ち上がった時に、また相撲を始めた。
頼もしく成長したもんだ。![]()
4月からの最上級生2人。
みんなを引っ張って行って欲しい。
土俵入り終了後、3人はステージ裏で早着替えならぬ、「早まわし替え」。
お父さん達の協力の賜物です。
すぐにステージに戻り、「四股」。
幼稚園年長、タイセイも4月から1年生。
堂々と四股踏んでます。
『伸脚』
コウジロウ、胸張って、アゴ引いてます。![]()
『股割り』
みんなでペターっとした時には、「おぉぉ~」という声が上がってました(^O^)
ショウキ曲がってないけど・・・(;^_^A
四股や股割りなどは、先生の解説付き。
四股や股割りを行う理由や、筋肉
のどの部分が鍛えられるか等など。
おかげで、見ていた方により良く理解
してもらえたようです。
何はともあれ、10数分のステージは無事終了。
普段、稽古や試合以外でまわしを巻いて人前に立つということはまず無いので、子供達にはよい経験になったと思います。
相撲を頑張っている子供達がいることを、少しは地元の方たちに知ってもらえたかな。
子供達の頑張りと、先生、父兄の皆さんの御協力に只々頭が下がります。![]()
そしてこのイベントへの出演の声をかけていただいた、主催者アンテナ8のタケさんに感謝いたします。![]()
夜は総会&お鍋会でした!!










