やっと11月の大会の結果です。
3日の雲龍はすでにアップしてるので、6日の分です。
○11月6日(日)
『八女くろぎふるさと祭り子供相撲大会』
くろぎふるさと祭りイベント広場特設土俵
毎年黒木町のお祭りにあわせて開催される相撲大会です。
黒木町はあの黒木瞳サンのふるさと。
この日黒木瞳サンは八女市内のイベントに顔を出してあったようです。
それはさておき、この日は前日から雨になり最悪のコンディション。
この大会の土俵は毎年この大会のためだけに作られるものなので、例年でも結構やわらかめ。
雨が上がり、運営の方々が色々と手を尽くされ、大会が始まったのは予定より1時間半遅れ。
それでも土俵はこの状態。
表面におがくず(のこくず)が敷き詰められています。
何とか大会は開催していただけました。
クラブとしての結果は、
1・2年生の部でケイスケが優勝。
カエデが3位、コウセイ4位。
3・4年生の部。
コウジロウ準優勝。
タイキ4位。
5・6年生の部
残念ながら入賞ナシ。(´_`。)
団体戦(先鋒低学年、二陣中堅中学年、副将大将高学年の5人制)
Aチーム:先鋒ケイスケ・二陣タイキ・中堅コウジロウ・副将ユウサク・大将レンヤ
Bチーム:先鋒タクミ・二陣ハナノ・中堅ショウキ・副将・タクミ・大将なし
Cチーム:先鋒コウセイ・次鋒カエデ・中堅モエカ・副将ケイヤ・大将なし
試合経験を積ませるために今回は2年生を含めて3チーム出場。
Aチームが準優勝でした。
この大会はいわゆる田舎の祭りの相撲大会なので、運営のスタッフの人手も足りず、お世話していただいた方たちは大変だったろうと思います。
クラブのお父さん方も、掲示してあるトーナメント表の記入をしたり子ども達を東西に呼び分けたりと、急遽お手伝い。
何とか無事大会も終わり、東関部屋ご一行様とのぶつかり稽古。
試合終了がだいぶ時間を押してしまったので、高○盛関が不機嫌そうな顔になってました。
それでも、子どもたちの相手をしてくれるのはありがたい事です。
そういえば・・・
ユウサクが小学校に入る(相撲を始める)前の年は、ボクがこの祭りに出てました。(*^.^*)
こんな感じです。

