クライアントからパナメーラを買い取る話↓

先日、よいちゃんに話しました、次回の温泉デートはパナメーラになるかもと(笑)


ただ、個人売買になるので、保証は無し。


となると気になるのは、バッテリーとエアサスの寿命について。


この車、PORSCHE パナメーラ 4Eハイブリッドなので、バッテリーのパワーが要。


加速は、初速をバッテリーのパワーで稼ぎ、中間加速以降はエンジンが担う仕組み。やっぱりエンジンはターボラグが生じるので、鋭く初速を稼ぐにはバッテリーパワーが欠かせない。


こちとらコンマ0秒を競ってるで(笑)


そのバッテリーがどれくらいの容量があるか、このバッテリーを交換するだけでも150万円ほどにはなってしまうので、これが逝くと痛い。


またエアサス搭載なので、四輪を支えるサスと、サスに空気を送り込むコンプレッサーの寿命についても気になるところ。これも四輪全て交換となると100万円コース、さらにコンプレッサーもとなると更に60万円はいくのでは🤔


この心配があるので、中古車買取業者は買い叩くんですよね、転売したとて、すぐにこれらが故障したとなると保証しないといけないので、これらが故障する前提の安全な価格しか提示しない。おそらく250万〜300万円くらいはのせて販売しているのではないだろうか🙄つまり買取は実勢価格の300万円減。


なのでディーラーで見てもらったうえでの売買だと、お互いにとってメリットありますね😃買取店より高い金額の提示が出来るし、それでも実勢価格よりだいぶ安く手に入るし。


お互いそれぞれPORSCHEセンターに繋がりあるし、センターには立会人みたいになってもらおう(笑)


バッテリーとエアサスに心配あるなら、買いません😤実勢価格より最大300万円も安く乗れるのがメリットなのに、交換費用でこれらを出す羽目になったら、この話にメリット無い🤣