- 前ページ
- 次ページ
日付が変わった頃から降り出した雨も
予報通り お昼にはやみました
今日も涼しいから
あったかいものが食べたいね♪と言ってたけど
雨があがったら おひさまパワーで暑くなり
なんだか冷たいものが食べたいね♪になる
どっちなんだか迷うランチでした💦
夏の太陽ギラギラ眩しいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
雨があがったから枯れ葉採りしようと思ったけど
陽射しが暑くてギブアップ
危険な暑さで 日陰を探しました
涼しい場所には…
ちゃあんと とらくんが居ました♪
ねこは賢いですね
カワイイ花が満開になってました
今日もつばめさん(*´艸`*)
3羽 元気そうでした♪
土佐日記というお土産の箱が
本みたいで面白かったのでパチリ♪
中の蓋裏がステキだったので
記念にパチリ!
来月は夏休みが始まりますね!
旅行の計画を立ててる人の話を聞いたら
行先が私の故郷だったので\(◎o◎)/!
今 小学生の間では流行ってるそうです
とっても楽しみにしている様子を聞いて
故郷が自慢になりました
おすすめポイントを聞かせてほしいというので
友人から色々聞いてみようと思いました
私の故郷の情報をアップデートしなくちゃ♪
車から燕が行き来してるのが
見えました♪
燕を見かけたのは久しぶりなので
様子を見に行きました♪
燕の巣がありました
可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
6月は燕の子育ての時期なんですね
親の愛情をいっぱい受けて
元気にすくすく育ってね~♪と
声をかけました
おらもチカリンにたっぷりの愛情を届けるにゃ♪
アジサイに癒されます
蕾にもいやされます(*´艸`*)
葉っぱにちょっとでも触れると
ごま油の香ばしい匂いがしてきます♪
クレロさんの面白い特徴ですね
今日も お洗濯日和で嬉しいチカリンです♪
昨夜の地震に\(◎o◎)/!
神奈川は震度? ですが
私的には4ぐらいあったんじゃないかと思います
ガタガタガタガタ長く揺れて怖かったです
これ以上大きな地震が起きないことを祈ります
昨日の趣味の園芸は 枇杷の特集でした♪
知ってるようで知らないことばかりの特集で
とても勉強になりました
枇杷には 色々な種類があることを知りましたが
枇杷の剥き方も‼
私は30年近く 茎がついたほうから剝いてましたが
きれいに皮が取れなくて
それは 私が不器用だからだと思ってました
私用の枇杷は熟れてるのばかりなので
生で食べると美味しいけど
コンポートを作るための皮を剥く作業が
皮をうまく剥けなくてもったいないことをしていました
テレビでは この→のところから剥くと
教えてくれました
早速 こちらから剥いてみましたら
実をつぶすこともなくきれいに剥けました♪
お店に並べられるような出来具合にびっくりしました
(写真はないですけど)
ちょっとしたコツなのに 知らずに損してましたが
知ることができたことが とても嬉しかったです
早速 まだ枇杷を食べきれてないであろう方たちに
教えてあげましたが 皆さんの反応が楽しみです♪
ねこさんとくまさんを この箱庭に
戻してないことに写真を見て気づきました
先日 ルンルンしてたカラスさんかしら?
昨日の買い物先でも見かけました
人がいても ルンルンしながら
楽しそうにステップしてたみたいです♪
今日は 冷たい雨の一日です
長そでを着てちょうどいいです♪
最近のチカリン地方は
ちょこちょこと枇杷を収穫しては
ご近所さんたちに配って歩いてたので
多肉事がおろそかになっていました
それと 届かない場所になった枇杷が
道路に大量に落下するので
そのお掃除も頑張ってました♪
鳥さんたちが食べに来ても
食べきれない分が落下する....
鳥さんがフルーツ好きだと知ると
なんだか 鳥も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今朝は カラスが道路をぴょんぴょんしてたのが
可愛かったです
お腹いっぱい食べてご機嫌だったのかな
この窓からも 届くとこは収穫しました♪
出窓じゃなくて開き窓だったら
もう少し余計に採れたのにね
採れそうで採れない枇杷のことを
ご近所さんたちが 頑張って採って!と
無茶なことを言うのは 毎年のこと。
みんな枇杷が美味しかったから
気になるのよね
ママの分も採ったの?
私の分は 実はまだなの(;^ω^)
いつも最後に収穫したのを 自分用にして
先に採ってたきれいなのは
人に配ってます
今日は 私用の枇杷を是非収穫してもらいたいです♪
そうじゃないと
熟れすぎてコンポートが作れなくなっちゃうから
みかんちゃんたちに
猫たちがいるだけで 癒されます
猫は神様の使いで 私を選んで来てくれたことを
信じると とても嬉しい気持ちになります
ありがとう(。・ω・。)
こぼれ種ででてきてくれました
毎年会えてますね♪
タニパト♪
昨日の雷雨にはびっくりしました
最初は 大したことないと思って
窓を開けっぱなしにしてましたが
そのうち 強くなって
窓を閉めないと入り込むぐらいの強い雨で
外が 豪雨で白くなり周りの家が
見えなくなりました
多肉たちも頑張って耐えてくれました
ありがとう(。・ω・。)













































