豪雨のようなすごすぎる雨に耐えた

多肉たち

あんなにひどいとは知らないから

避難しなくてごめんね~








雷⚡️もなってたね


今年の梅雨は 久しぶりに

梅雨らしい梅雨ですね


ネコズもビックリ





多肉もネコズも大好き!



日付が変わった頃から降り出した雨も

予報通り お昼にはやみました

今日も涼しいから 

あったかいものが食べたいね♪と言ってたけど

雨があがったら おひさまパワーで暑くなり

なんだか冷たいものが食べたいね♪になる

どっちなんだか迷うランチでした💦

 

夏の太陽ギラギラ眩しいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

雨があがったから枯れ葉採りしようと思ったけど

陽射しが暑くてギブアップ

危険な暑さで 日陰を探しました

涼しい場所には… 

ちゃあんと とらくんが居ました♪

ねこは賢いですね

 

 

 

カワイイ花が満開になってました

 

今日もつばめさん(*´艸`*)

 

 

3羽 元気そうでした♪

 

土佐日記というお土産の箱が

本みたいで面白かったのでパチリ♪

 

中の蓋裏がステキだったので

記念にパチリ!

 

来月は夏休みが始まりますね!

 

旅行の計画を立ててる人の話を聞いたら

行先が私の故郷だったので\(◎o◎)/!

今 小学生の間では流行ってるそうです

 

とっても楽しみにしている様子を聞いて

故郷が自慢になりました

 

おすすめポイントを聞かせてほしいというので

友人から色々聞いてみようと思いました

 

私の故郷の情報をアップデートしなくちゃ♪

 

 

 

 

 

 

車から燕が行き来してるのが

見えました♪

燕を見かけたのは久しぶりなので

様子を見に行きました♪

 

燕の巣がありました

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

6月は燕の子育ての時期なんですね

親の愛情をいっぱい受けて

元気にすくすく育ってね~♪と

声をかけました

 

おらもチカリンにたっぷりの愛情を届けるにゃ♪

 

アジサイに癒されます

 

 

 

 

蕾にもいやされます(*´艸`*)

 

 

 

 

葉っぱにちょっとでも触れると

ごま油の香ばしい匂いがしてきます♪

 

クレロさんの面白い特徴ですね

 

今日も お洗濯日和で嬉しいチカリンです♪

 

 

昨夜の地震に\(◎o◎)/!

神奈川は震度? ですが

私的には4ぐらいあったんじゃないかと思います

 

ガタガタガタガタ長く揺れて怖かったです

これ以上大きな地震が起きないことを祈ります

 

昨日の趣味の園芸は 枇杷の特集でした♪

知ってるようで知らないことばかりの特集で

とても勉強になりました

 

枇杷には 色々な種類があることを知りましたが

枇杷の剥き方も‼

 

私は30年近く 茎がついたほうから剝いてましたが

きれいに皮が取れなくて

それは 私が不器用だからだと思ってました

 

私用の枇杷は熟れてるのばかりなので

生で食べると美味しいけど

コンポートを作るための皮を剥く作業が

皮をうまく剥けなくてもったいないことをしていました

 

 

テレビでは この→のところから剥くと

教えてくれました

 

早速 こちらから剥いてみましたら

 

実をつぶすこともなくきれいに剥けました♪

 

お店に並べられるような出来具合にびっくりしました

(写真はないですけど)

 

ちょっとしたコツなのに 知らずに損してましたが

知ることができたことが とても嬉しかったです

 

早速 まだ枇杷を食べきれてないであろう方たちに

教えてあげましたが 皆さんの反応が楽しみです♪

 

 

 

 

 

ねこさんとくまさんを この箱庭に

戻してないことに写真を見て気づきました

 

 

先日 ルンルンしてたカラスさんかしら?

昨日の買い物先でも見かけました

人がいても ルンルンしながら

楽しそうにステップしてたみたいです♪

 

今日は 冷たい雨の一日です

長そでを着てちょうどいいです♪

 

 

 

 

 

最近のチカリン地方は 

ちょこちょこと枇杷を収穫しては

ご近所さんたちに配って歩いてたので

多肉事がおろそかになっていました

 

それと 届かない場所になった枇杷が

道路に大量に落下するので

そのお掃除も頑張ってました♪

 

鳥さんたちが食べに来ても

食べきれない分が落下する....

 

鳥さんがフルーツ好きだと知ると

なんだか 鳥も可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今朝は カラスが道路をぴょんぴょんしてたのが

可愛かったです

 

お腹いっぱい食べてご機嫌だったのかな

 

この窓からも 届くとこは収穫しました♪

出窓じゃなくて開き窓だったら

もう少し余計に採れたのにね

採れそうで採れない枇杷のことを

ご近所さんたちが 頑張って採って!と

無茶なことを言うのは 毎年のこと。

 

みんな枇杷が美味しかったから

気になるのよね

 

ママの分も採ったの?

 

私の分は 実はまだなの(;^ω^)

 

いつも最後に収穫したのを 自分用にして

先に採ってたきれいなのは

人に配ってます

 

今日は 私用の枇杷を是非収穫してもらいたいです♪

 

そうじゃないと

熟れすぎてコンポートが作れなくなっちゃうから

 

みかんちゃんたちに 

猫たちがいるだけで 癒されます

猫は神様の使いで 私を選んで来てくれたことを

信じると とても嬉しい気持ちになります

ありがとう(。・ω・。)

 

こぼれ種ででてきてくれました

 

毎年会えてますね♪

 

タニパト♪

 

 

 

昨日の雷雨にはびっくりしました

最初は 大したことないと思って

窓を開けっぱなしにしてましたが

そのうち 強くなって

窓を閉めないと入り込むぐらいの強い雨で

外が 豪雨で白くなり周りの家が

見えなくなりました

 

多肉たちも頑張って耐えてくれました

ありがとう(。・ω・。)