「純喫茶に恋をして」
第二話
阿佐ヶ谷・gion編
をご覧頂き誠にありがとうございました。

gionには驚かされました。
もっとも高円寺はあっても阿佐ヶ谷にそこまで降り立ったことはなかったわけです。
とは言いつつ駅のこんな近くにこんな純喫茶があったのかという驚き、さらに店内がメルヘンチックの世界で外と逸脱してしまう気持ちになる驚きのダブルパンチ。
そして撮影の合間では、我々にマスターが大量のコーヒーやカフェオレなどをコンビニから買ってきてくださる優しさと、珈琲屋がコンビニでコーヒー!という驚きのトリプルパンチ。

そして店内にはとても煌びやかな装飾に素敵なステンドグラスのライトがたくさん。全てマスターの私物で自分でやったそうです。撮影のために照明などをセッティングさせていただき、若干変わっているところもあります。撮影が終わるや否やステンドグラスの置き場所などをそそくさと戻していました。ニコニコしていたけど、本当は嫌だったんだろうな。全て自分でやるからこその変えてはいけないこだわりの配置があるのです。
実際に行けば本編にはなかった場所にステンドグラスがあったりするのです。またその配置がとても素晴らしい。是非確認しにそして90円という破格のモーニングを食べに足を運んでみてください。






いよいよ、
ドラマ「純喫茶に恋をして」は
明日から
第3話 
上野・丘編 放送です!
フジテレビTWO
02/22(土)10:30~10:50


第3話
フジテレビTWO
02/29(土)23:40~24:00
上野・丘編



オープニングに映っていた存在感溢れるシャンデリアこそ、この丘のもの。一階と地下で構成された広々とした店内に仲良く敷き詰められている椅子とテーブル。正確には地上から入る時にまず降るところからなので正確には地下一階と地下二回という言い方が正しいのか。それはわからない。くたびれた皮や引き裂かれてスポンジが見えちゃってる椅子もそのままに。今にもリーゼントの学生たちがタバコを吹かしださんとばかりの雰囲気はこれぞ昔ながらの純喫茶というべきお店ですね。実際に撮影の圭太郎さんは当時学生の頃、この丘にはそういう人たちがいたと確認済み。今はそんなことありませんのでご安心を。
こういうカウンタースタイルではない死角だらけのお店は一人の時間が作り安くて勉強や仕事を持ち込めるので僕は好きです。
地下一階、いや、地下二階には昔懐かしいインベイダーなどのゲームが一緒になっているテーブルもあるのです。
是非、そんな雰囲気を体感しに、そしてリーゼントの学生がいないのか、テーブルゲームの電源はつくのか確認しにいってみてください。

お楽しみにー!!


ドラマ「純喫茶に恋をして」
CS放送フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart、毎週土曜10:30~

https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200011.html








そして、今日は大杉漣さんの命日。

漣さん、こんなおれが主演とかやらせてもらってます!見守って頂けたら幸いです。
電波ってどこまで繋がってるのか目で見えないからなんか天国からブログとか見れるような気がしてます。みてるかな。

頑張ります。