クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
なんだべぇ〜音譜
見さ来てけでありがどなぁ〜ラブラブ
いいね👍やフォローがあっと
書いでで、励みになっからアップアップアップ
見さ来たついでにポチッと
してってけさいんね〜チュー
おもしぇ〜ごどや思ったごと
徒然に書いでぐがら
お茶っこ🍵飲みながらでも

見てってけさいん目!!
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



徒然だなやぁ〜照れ音譜



塩竈神社


朝活です

5時に起きて

待ち合わせが6時半


塩釜神社につきました

今日は神社に詳しい方と一緒に

お参りの仕方を

教えていただきました



御神木の周りは

パワーがすごいみたいです

わかる人はわかるのでしょうか

私はなんか

気持ちいいなぁくらいの感覚でした




天気が良くてとても気持ちいいです





朝、おじいちゃまおばあちゃまたちが

たくさんきてました

毎朝来るのでしょうか?

皆さん顔見知りのようで

元気に挨拶してます

その人たちの会話が

少し聞こえました

「今日は神様が…だから

お参りするところがたくさんあって大変だね〜」


神様が…

…ってところ聞こえなかった笑い泣き




塩竈神社

右宮・左宮


いつも閉まっている扉が開いていました



塩竈神社

別宮

別宮も開いている



志波彦神社も目目目


奥まで見ることができました



日本人は皆

竜使いだそうです

私は素直に信じます笑






鳥居の⛩ところにも

同じものがあって


神社参りを一緒にしようと

集まった人達が


鳥居前についた途端に

ひとつだけ

とんでもなく揺れたんです

1つだけ

他のはピクりともしないんです目!!


私は先に着いていたので

対面側から見てましたが

本当に不思議でしたはてなマークはてなマークはてなマーク






そして

皆さんが

一礼して鳥居をくぐった途端に

ピタッと

ゆれなくなりました

おー!不思議大好き〜‼︎


偶然ととらえるか

歓迎ととらえるかは

人それぞれでいいと思いますが

私は

それが歓迎なら

嬉しいなってワクワクします✨



お金を賽銭箱に入れる時は

右から左に種を蒔くように入れるとか

お辞儀の仕方とか

何を伝えるのかとか


ノリトも唱えてくれました



賽銭の金額とか

お参りの仕方は

それぞれ考え方もあるので

これを必ずって考えは私はなくて

あくまで私の感覚なので流してください

感謝の気持ちが伝わればと

私は思っています


いい朝活ができました


ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ



市場



お参りしたら
腹ごしらえです




市場でそれぞれ食べたいものを

1人最低一品買って

持ち寄りパーティーです


うに

いくら

トロ

えんがわ

すだこ

アジ

イカ

ホタテ

めんたいこ

筋子


それに

ごはんセット🍚

なるものを買って

自分で海鮮丼を作ります


私は普通盛りごはんセット400円に

(ごはんとお味噌汁)

酢とわさびを追加

(酢は50円わさびは10円)




ちなみに

塩竈ではマグロのことを

「ひがしもの」

と言います


https://www.nakaoroshi.or.jp/market/higashimono



めちゃくちゃ豪華な

海鮮丼が出来ました‼️




どんぶりの写真撮るの忘れた〜


市場の人は皆

楽しくて親切で


「買ったやつ残したら持ってきなよ〜

ラップして持ち帰るようにしてやっから」

とか


私の財布がANNA SUIなのを見て

「おばちゃんもANNA SUI大好きなの‼︎

まけでけっからね」


なんて言ってくれたり



買い物しながら

笑顔がとまらない笑


皆良い人だしどこで買っても

美味しいのです♪


市場最高キラキラ


私だけいい思いも悪いので

旦那さんと娘に

旦那さんの好物の

マグロとすだこ🐙をお土産




写真下手くそだけど

上の方はトロですよ〜




こんばんは「ひがしもの」を

堪能したいと思いますスター


明日休みなら

日本酒🍶呑みたいけど

我慢ですわ