クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
なんだべぇ〜音譜
見さ来てけでありがどなぁ〜ラブラブ
いいね👍やフォローがあっと
書いでで、励みになっからアップアップアップ
見さ来たついでにポチッと
してってけさいんね〜チュー
おもしぇ〜ごどや思ったごと
徒然に書いでぐがら
お茶っこ🍵飲みながらでも
見てってけさいん目!!
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

徒然だなやぁ〜むらさき音符照れピンク音符


○●○ お墓参り○●○



涼しさがやってきてホッとしたものの

今日の仙台は一日中降り続く雨に寒さを感じるくらいびっくり


全国的にも災害級の大雨が心配される地域もありますのでどうぞ被害が少なくて済みますようにお願い



午前中はダンナ様のご先祖様のお墓参り








○●○最上三十三観音○●○



午後からは山形のあたしのご先祖様のお墓参り



小さい頃は夕方になるとばあちゃん手作りの浴衣を着て、迎え火のちょうちんを持ってお寺に行った

ちょうちんを持つのが楽しみで、慎重にそろり歩いた思い出は今も鮮明に思い出すニコニコ





なぜか幼少期から大好きだった観音様のお堂

今も変わらず穏やかな表情




聖観世音菩薩 弘法大師 御作

最上三十三観音の第4番 圓應寺



本堂にある地獄絵図は幼少期のあたしには衝撃的だったが、悪いことをしちゃいけないと教えてくれた教材にもなった照れ








○● 笈摺(おいずり)(おいずる)○●○



昔は巡拝中に必要な物を背負って歩いたが、着物の背が摺り破れないよう、着物の上へ笈摺を着けた。現在は笈摺はご宝(朱)印をいただき、死後の旅路に着けるものとされている(袖と砥のないもの)

〜 引用 〜


画像もお借りしております



亡くなった母は生前、最上三十三観音を回り

笈摺に御朱印をもらっていた

二世(今世と来世)安楽を願って

ダンナ様であるあたしの父親の分も一緒に



本来ならその笈摺は棺桶に一緒に入れるはずが、生前は認知症もあり、しまった場所が分からず葬儀もおえてひと段落した後に見つかった



父親は見つかった笈摺を自分の棺桶に2枚一緒に入れて欲しいと言った



だからあたしは何としても父親より長く生きて亡くなった母親の思いと父親の思いを叶えてあげなきゃという使命感がある!!



最後の親孝行の為にコロナや病気やいろんなものに負けてらんないやウインク