クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
なんだべぇ〜音譜
見さ来てけでありがどなぁ〜ラブラブ
いいね👍やフォローがあっと
書いでで、励みになっからアップアップアップ
見さ来たついでにポチッと
してってけさいんね〜チュー
おもしぇ〜ごどや思ったごと
徒然に書いでぐがら
お茶っこ🍵飲みながらでも
見てってけさいん目!!
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




徒然だなやぁ〜照れ



台風近づいてるみたいですね台風
ジメジメでダルダルです
皆さん、体調管理に気をつけてくださいクローバー





漢字




「々」

って言う字
パソコンで入力するときに困った事ないですか?
「久々」って入力してから前の文字を消したりして



そもそも「々」って
なんて読むの?




本〜調べました〜本

知ってましたか?
「々」って


単体での読み仮名はないんですってビックリマーク


しかも漢字ではなく
記号なんですとびっくり


呼び方は

⚫︎ノマ字店・・・ノとマを合わせたみたいな字だから
⚫︎同の字店・・・繰り返しの時に使うから

などの呼び名があるみたい

スマホから入力するときは


「どう」
「おなじ」

と入れると「々」がでてくるそうです

あと
携帯で入力するときには
数字の所


「8」のところにあるんですね〜


「フリック」入力っていうみたいですが
それをするとこんな感じで
出てきました





今日、娘夫婦と
お墓参りに行く途中の車の中での会話で

外国の方は「日」の字が
難しいんだって!
と言う話から


       日(ひ)
       日(にち)
      明日(あした)
         明後日(あさって)
      吉日(きちじつ)



読み方いろいろあるもんね
?????
ねえ?


明日とか明後日とかのふりがなって
どうふりわけるんだろうね?


という話になり



色々漢字を調べ出したら

「々」が出てきて

今日のブログネタになりました照れ



ちなみに「今日」とか「明後日」とかは
「熟字訓」というみたいで

「今日」は2文字合わせて「きょう」
「明後日」は3文字合わせて「あさって」
とふりがなをふるそうです


知らなかったあせる
私だけ?



面白いなぁ〜

娘よありがとう!!



バロンさん






いつもお世話になってる方の娘さんから

バロンさんに暑中お見舞いをいただきましたラブラブ







すぐにくい付きました爆笑

こんなに激しくくいついたの久々に見ました笑

激しすぎる爆笑



ありがとうございます音譜

クレヨンしんちゃんの音声入ってます😅









バロンさんが今回いただいたおもちゃは

動かなくて

またたび入りみたいです

ずっしり重みもあっていい感じでしたラブラブ