ジャンダルム縦走 | 登山教室Serow(セロー)のガイド日記

登山教室Serow(セロー)のガイド日記

日々のガイドの記録です。

今シーズンの穂高方面のガイドも終盤へ。秋雨前線の合間を見てジャンダルム縦走をご案内してきました。

 

朝4時に西穂山荘を出た直後に雨が降りましたが、それほど悪い予報は出ていないので一時的な雨と判断して、西穂高岳までは行ってみようと考えました。結果的に西穂高岳に着く前には雨が上がり、ガス時々晴れのお天気になったのでジャンダルムを目指しました。

 

逆層スラブ。岩は割と乾いています。

 

3代目の天使。そして14時には穂高岳山荘到着。

 

3日目は午前中を中心に雨予報なので、白出沢ではなく上高地へ下山。上高地へ降りる方が時間は掛かりますが、白出沢より歩きやすいのと徳沢園など道中で様々な楽しみがあります。今回は上高地まで降りて五千尺ホテルのカフェへ。シャインマスカットのタルトを注文しようと思っていましたが、何やら新しいメニューを見つけたのでこちらを注文。

 

クイーンルージュという品種を使ったブドウのタルト。シャインマスカットとは違った風味が楽しめます。どちらも甲乙つけ難い美味しさですね。