鍋倉山 | 登山教室Serow(セロー)のガイド日記

登山教室Serow(セロー)のガイド日記

日々のガイドの記録です。

所属している八ヶ岳山岳ガイド協会でバックカントリースキー研修を行ってきました。場所は鍋倉山です。

 

ブナ林が綺麗ですね。ここは2年ぶりに来ましたが、前回よりも明らかにヤブは多いです。

 

先日までは暖かく、広い範囲で高い標高帯まで雨でしたが、ようやく冬らしい冷え込みに戻ってきました。

 

今回は5名で研修を行い滑走用具は全員スキーでした。板のセンター幅は85〜120mmまで様々。シールもポモカやコールテックス、G3など様々。ビンディングもディナフィット、G3ZED、テクトンなど、これもまた様々。要は自分にとって滑りやすい、使いやすければ良いので、それぞれの好みがあります。

 

発泡スチロールを砕いたような新雪。クリスタルスクリーンで観察はしていませんが、多分あられ、ですね。