北岳バットレス・ピラミッドフェース〜第四尾根 | 登山教室Serow(セロー)のガイド日記

登山教室Serow(セロー)のガイド日記

日々のガイドの記録です。

週末は北岳バットレス・ピラミッドフェース〜第四尾根をご案内してきました。夜叉神から広河原間は落石で通行止めだったので今回は奈良田から入山しました。

 

ピラミッドフェースを登るお客様。

 

横断バンドから上、最初の核心のピッチ。

 

今回は私も含めて全員がブラックダイヤモンドのザック。左は私のサーク45、真ん中と右はお客様のブリッツ28とサーク30。ザックは軽くてシンプルなものに限ります。

 

去年は増改築中だった肩の小屋。今年からリニューアルオープン。

 

こちらも去年に新築工事中だった広河原山荘。今年からバスターミナルの隣に移設して営業開始。鉄筋コンクリート造3階建ての立派な建物です。

今回は北岳山頂に12時30分に到着。体力のあるお客様だったので、その日のうちに広河原へ下山して最終バスに間に合う時間でしたが、せっかくなので広河原山荘でゆっくりすることにしました。

 

寝床はパーテーションで区切られています。

 

充電用コンセントも完備。ドコモは電波が入ります。

 

ロゴ入りのビールジョッキ。

 

翌朝。朝陽に照らされる北岳山頂。今まで通過点だった広河原のイメージが変わりました。