松坂屋美術館 第48回 日本新工芸展 です。





第48回 日本新工芸展を

見てきました。



陶磁・

染織・

金工・

漆・

木竹・

皮革・

硝子・

七宝・

人形・

切金砂子・

紙などの

生活空間を創造する

個性豊かな

工芸作品が

展示されています。





日本新工芸家連盟は、

工芸の本質を問い、

現代に望まれ、

未来を明示できる

生活造形を確立することを

目標としております。





美術の枠内にある工芸が、

表現上の造形美を

追求することは大切なことです。





しかし、

その追求に走りすぎると

一般造形美術と

変わらぬ自己主張に陥り、

生活から離れた表現のための表現に

終わってしまうのでは

ないでしょうか。




 

私達はこのようなことを極力避け、

美と生活の調和を

共通のテーマに選びました。





生活の中に求められるもの、

生活を豊かにするための

造形美を改めて問いなおし、

多様化する造形志向の中にある

工芸の位置づけを

明確にしたいと思います。





また、

第9回学生選抜展も

併催されます。

 











良かったです。





(^^)



 

 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
ひな祭りのちらし寿司なら

「エビ」

「レンコン」

「豆」だよね
 
 
 
 
 
 
(^^)