年取ってからの近況報告とお祝い拒否の誕生日 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

年取ってからの近況報告とお祝い拒否の誕生日

今日で75歳の誕生日を迎えることになりました。
昭和から平成時代なってから年取る感覚が早く感じる。

50歳代は→一日が早いなあ~
60歳代は→一週間が早い!
70歳代は→一年が早い・早い。死に急ぐ為なのかなあ~
        認知症の気配が気になりだした。

そんなことを考えながら思いつくままにブログを書くことにしました。

12月10日 

東京パン連盟工業協同組合の例会・忘年会を台東区
根岸・金杉通りの河豚料理「にびき」の二階で開催いたしました。

現役社長時代は大利根CCでラウンド後、一風呂浴びたのち車で
「にびき」に立ち寄り天然フグを堪能していた。もちろんお得意様の
接待が中心で会社の交際費を好きなだけ使った時代もありました。

その後、浅草・吉原も近く遊んで気持ちよくなっていたが
会社の売り上げも順調に伸ばしたものだ。今はそんないい時代では
ない。


普段は桜木町・野毛付近の立飲み、屋台めぐりの安酒しか飲んでいない。
一回1000円~1500円で十分満足しているが、

今回はパン連盟の費用で ひれ酒・ビール飲み放題もちろん
河豚刺身・河豚鍋その他数点の一品料理食べ放題で勘定は組合持ちである。

相当高い料金についているが、勘定はあえて聞かない様にした。
(聞いて一人当たりの高い金額は体調によくない)


久しぶりに食べたフグ刺しは勘定を気にしないでたらふく食べた。

12月11日
ホテル・オータニで11:30から 木村よしお国会議員のフォーラム
木村先生の一声で厚生省を動かしてパン業界における
画期的な制度を立ち上げる事が出来た。


前日は にびきの河豚料理でひれ酒を飲み過ぎて講演中はウトウトしていた。


連れて行った専務理事は最初から最後でお昼寝の時間でした。

買ったパーティー券の枚数から参加した二人分の昼食弁当代は
一人五万円につきました。
政治家の資金集めはどこでも同じですから仕方がない。

12月12日
今日で75歳になりました。
ア!という間に年寄になってしまった。

65歳当時あざみ野駅前 のせ写真館で葬式用・自宅用四つ切拡大写真
仏壇用写真を用意して飾っている。

結果的には自宅で家内と二人だけの生前葬をしたことになる。


当時65歳の私の髪の毛は黒く顔色はゴルフでの日焼け、プロの写真は
十数枚撮った一枚は男前にしてくれた。


骨壺に使用してもらうベトナムの小銭入れ(地中に埋める)
骨董品屋のオヤジは150年前と言っていたが色つやもよく気にいった一品


このところ孫からもらった誕生日お祝いの一品以外はお祝いはない。
普段通りの一日になると思いますが・・・もしかしたら

横浜山手に住んでいる次男と4歳になる孫が誕生日お祝いと関係なく
遊びに来る予定になっている。持ってくるならば
響 又は白州・シングルモルトスッコチ・ウイスキーでも持って来れば
遠慮なく飲むが家内は酒はいらない!と言っている。

惚れた女も今はいないので自宅でのんびり録画した映画でもみるか。