米軍横須賀基地一般公開に行ってきました。 | 下丸子へ通う75歳の元社長のブログblog

米軍横須賀基地一般公開に行ってきました。

3月24日は友人に府中CCでゴルフ予約をしてもらっていました。


北京滞在中に家内が横須賀米海軍一般公開日を予約していました。

ゴルフ予約をキャンセルし一年一回しか公開しない横須賀行きを決めました。

天気予報では曇り、雨の印でしたが少し冷えこんでいましたが

予報が外れて快晴でした。


申し込みは産経新聞の募集で大型バス40名の観光気分です。

年に一度のチャンスで入ることの出来ない米海軍基地です。


昨年は空母ジョージ・ワシントンの艦船見学で4万人の人出がありました。


「よこすかスプリングフェスタ2013」


今年は迫力ある弾頭ミサイル搭載駆逐艦「スマティン」の甲板で見学をしました。
甲板には大砲はMK45 5インチ砲は、対空、対艦、対地用多目的兵器、

発射弾丸数、毎分20発初めての駆逐艦乗船は迫力がありました。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


甲板上は大勢の見学で賑わっていました。艦長との記念撮影会などあり

家内も艦長と記念写真を撮りましたがブログ公開は嫌がりましたのでカット。

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


皆様も海兵隊との記念撮影も喜んで写していましたが重そうな機関銃他の装備は

相当の重量でしょう。彼らの腕の太さは並みの日本人の足のふくらはぎほどあります。



下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


写真パネルに艦長、士官、下士官の記念サインと左下に私宛の記念サインをもらいました。

甲板上船首方面に真上に向かって黄色い発射がミサイルです。

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


米海軍基地に入ってから、先ず最初にアメリカンフッドボール試合を観ました。

米海軍、海兵隊チーム、シーホークス対防衛大学校チームですが始まった途端に

13対0で防衛大が負けていました。


観ていてもルールが分からないのでステージを移動したとたんにぶつかり合いで

負傷者が出てタンカーで運ばれていました。観ていてもこのスポーツは怪我人は

つき物と初めて分かりました。


真じかで見た、走っている集団の足音、ぶつかり合いの、鈍い衝撃音など

危険なスポーツとだけは理解できました。

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog

審判所付近ですが至る所に海兵隊の警備がされていました。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


タイヤの太い芝生専用?か分かりませんが戦地で使用するのか・・分かりません。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog
下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


小型ジープもどき多目的自動車は日本製でないことだけは分かりました。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


艦船見学・USS マスティン(DDG89)の入場までは長い、長い、長い列で

甲板まで行くのにクタクタになってしまいましたが、行って良かった、と感激!

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


並んで待っている間の艦船マスティンの一部です。飛び出している鉄砲は

機関銃に見えましたが、私には説明できません。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


駆逐艦をはじめ数隻の軍艦がありましたが内容は分かりません。



下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


駆逐艦の横腹ですが外観から見ていると製造工場にしか見えません。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


艦上の駆逐艦シンボルマークだと思います。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog
下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog
下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog
下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


駆逐艦装備内容は説明書きは以上ですが軍事用偵察ヘリコプター2機搭載可能。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog

艦船からステージ移動する近くにロゴマークの入ったビールジョッキー Tシャツ

販売をしていましたが買っている日本人も多くいました。

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog

米軍横須賀基地内の消防団のハンマー、切り口の鋭い刃物は日本の

消防署でも使用するのかなぁ~~

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog


ハッキリしたことは分かりませんが回りにゴム製品が巻かれている船は

タグボート?だと思いますが・・日本製船ではありません。


下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog

下丸子へ通う72歳の元社長のブログblog

要所、要所に海兵隊が警備していますがカメラを向けるとVの字をしたり

笑顔で返礼してくれます。陽気なアメリカ人ならではの仕草です。


この辺の仕草は中国をはじめ共産党政権ではあり得ない事です。

数年前に訪問したロシアにおいても軍関係、軍人に写真を向けたら

デジカメの確認検査間違いなしです。


今回の横須賀米海軍基地内の広大な敷地には驚きました。


以前、群馬県の東善寺にお祭りされている江戸時代、

現在の近代国家「製造業」を今日の繁栄に築い勘定奉行の小栗上野介

が作らせた横須賀造船所は今でも米海軍基地内に

一部利用されているはずですが基地内が広くて確認できません。


小栗上野介 がアメリカ公式訪問した時に造船所からもらった金属ネジ釘から

日本の工作機械、精密機械を世界一工業国にの仕上げたのです。


しかし薩長 明治新政府は幕府側の勘定奉行の為に河原で打ち首にされました。

本来ならば教科書に紹介される日本を工業国にした大人物です。


横須賀港祭典には小栗上野介の菩提樹 東善寺、住職が毎年招待されています。