令和6年5月 bobcat活動報告 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

令和6年5月11日土曜日


朝7時いつものファミマに集合したいつもの4人。


春の晴天の元、島根県の三瓶山を目指します。

春の朝はややヒンヤリとした空気の中、今治方面に向けて走り出す。


前回のツーリングでリアブレーキの不具合に見舞われたTさんも元気に参加!Tさん曰く、サイドブレーキ引いたままで走ってブレーキフルードが沸騰したんじゃないか、との事でした。ともあれ大事にならずに良かったです。


今回のツーリング、往路は基本的に下道を走り復路は高速メインでサクッと帰る予定です。


広島県尾道から島根県の三瓶山まで国道と県道を走り繋ぐ。中国地方の田舎道は信号が少なく、車も少ないのでとても走り易い。ノンビリとトコトコ走っていると至福の時間を味わえます。


過去の教訓から、中国地方の山に入る前にはガソリンを補給しておく事にしていたので、やや早目ではあったが、三次市(約160キロの時点)で給油を実施。


ほぼ予定通り昼🕛に三瓶山(山の駅)に到着。

記念撮影とランチタイム!










正に息を呑む絶景






山の駅「さんべ」でカレー🍛大盛り¥1,200を頂く。味は、欧風カレーの様な味わいで美味しかったのだが、これで大盛り?というレベルの量。ハッキリ言ってコスパはイマイチ。

他には、以前来た時に食べたジンギスカンか、三瓶バーガーくらいしか無いのが玉にキズ。


ここでプチ事件!(今日の三瓶山周辺は風が強かったのだ)

写真撮影のためにバイクを停めてヘルメットをミラーに引っ掛けていたところ、風に煽られた私のヘルメットが地面に落ちてボールの様にコロコロと転がっている。慌ててヘルメットを救助?したが、拾い上げたヘルメットとシールドは傷だらけ😢前を見るだけなら特に問題ないレベルだが、私のテンションはダダ下がり⬇️

そろそろ新しいヘルメットに変えるか。


美しい三瓶山の風景を目に焼き付けてから帰路につきます。

帰りは、とりあえず三次市まで国道を走り、三次市から尾道道に乗って高速で帰る。

尾道道は、無料なので助かりますね〜。

時間は午後3時過ぎ、しまなみ海道の大浜パーキングで休憩をとる。


私のバイクは今月末で車検が切れるので、このままモトラッドサービストクノまで持って行くことに。

ちょっとしんどいけど、来週末も天気が悪そうなのでがんばります。


今治インターを降りた所でみんなと別れ、反対方向へとバイクを走らせる。ビーマック横から農道を走り継いで松山まで走る。そこまでは順調だったのだが、砥部の近くになると信号の度に渋滞が発生し、交差点を通過するだけで3回、4回信号を待たなければならない様な有様。泣きそうになる😭

時間は掛かるし、股の間が暑い🥵、ここに来たことをちょっぴり後悔した。

それでも何とか6時前にバイク屋に到着。

代車のバッテリーが上がっていたという事で、暫く充電しなければならないそう。仕方がないので7時まで待つ。ようやくエンジンが掛かり、大丈夫という事で、やっと帰れる事に。


久々のスズキDF200、ヘッドライトがLEDに変更されている事以外は以前のままだ。マフラーが社外品に変更されているので勇ましい音がするが、悲しいかな200ccのサガで、音と加速感が比例しない。

まあ、代車があるだけで有難いので文句は言えない。すっかり暗くなった国道11号を元気よく走る。

音の感じから(体感速度)70キロくらいで走っているつもりなのだが、メーターを確認すると、何とスピードメーターは4〜50キロ辺りをウロウロ😅。

ある意味安全なバイクです。


結局帰宅時間は,8時30分。

疲れた🥱


車検が終わったらまた連絡します。

また長距離行きますんで、ヨロシクお願います🙇



本日の走行距離507キロ(自宅〜三瓶山〜松前のバイク屋)