bobcat活動記録 令和4年8月27日 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

8月27日土曜日、朝6時前、空は一面どんよりと曇っている。ただ気温は少しだけ低いのが救いだ。今回のツーリングは、鳥取砂丘を目指し、さらに蒜山焼きそばを食べるというのが目的です。

本日の集合場所である新居浜インター横のセブンイレブンにはボブキャットメンバー(T橋さん、C条さん、Hくん)が既に集合していた。

今回は、ボブキャットメンバーの最年長者のT橋さんの息子さんがバイクを買ったので一緒にツーリングに参加することとなった。

T橋さんの息子さんという先入観から、てっきりバイクはハーレーかと思っていたら、まさかのホンダCBR250RR(バリバリのスーパースポーツバイクですよ)!!意外でした。

松山自動車道上分パーキングで待つK藤さんと合流し再び走り出します。

今回もインカムの設定に手間取る。手順書通りに操作するが、何故か上手くいかない。今日は特に酷く、上手くいったと思っても一部の人との通話が出来ない等、不具合が解消されなかった。Hくんのマイクも調子が悪く断線が疑われる。

倉敷JCTで山陽道に乗り換え播磨JCTで播磨道に乗り換えて北上、やがて道は中国自動車道へ合流した。本日の走行距離が220キロ程になったところで損保川PAに入りT橋さんのバイクにいつ給油するかの緊急会議が開かれ、とりあえずこの先の佐用インターで一旦高速を降り、給油する事する結論に至った。

快調に飛ばして佐用インターを降りた所にすぐガソリンスタンドがあったので、すぐに立ち寄る。

これで一安心と思いきや、肝心のT橋さん親子の姿が無い。エッ!?何?どうゆう事?

誰に聞いても、パーキングから出た後のT橋さん親子の動向が分からないとの事。最悪の事態が頭の中をよぎるが、とりあえずT橋さんの携帯に連絡をしてみる、が返事は無い。状況が分からないので、T橋さんからの連絡を待つ。佐用インターを降りたのが10時頃だったからかれこれ30分位は経った頃、T橋さんから着信が!事情を聞くと、パーキングを出てすぐにガス欠になったが、高速の降り口が近かったため、何とか惰性でバイクを操り高速を降りたそうな。JAFを呼んでガソリンを補給してからようやく我々と合流する。

なんだかんだで、1時間ちょっと予定が遅れましたが、許容範囲です。とにかく無事で何よりでした。ても今日のT橋さんのバイク、燃費悪すぎです。(今日は、リッター12〜13キロでした。)

それでも昼前には鳥取砂丘に到着し、お土産売り場を散策しました。特に買いたいものもなく梨ソフト(¥400)のみ食べて鳥取砂丘を後にする。















ここで何か軽く食べても良かったのですが、メニューに魅力が無く、断念。蒜山に急ぎます。

鳥取砂丘から無料高速と県道を走り繋いで蒜山を目指す。この道は今日のメインディッシュとなる素晴らしく気持ちの良い道でした。信号も無く風も爽やか、この数キロの走行の為に来たと言っても過言では無い程の田舎道でした。是非また訪れたい所です。

やがて目指す蒜山焼きそばの店(やまな食堂)に到着。



13時30分過ぎに到着したにもかかわらず、客で一杯!受付では、45分待ちの表示が!今更他の店に行っても状況は同じだと結論付け、このまま待つ事に。

ようやく我々の順番が巡ってきた。2階の座敷に案内される。みんな揃ってホルモン焼きそば(¥950)を注文する。





腹がかなり減っていたので、あっという間に平らげる。美味かった。

焼きそばの余韻に浸る暇を惜しんで、帰路につく。

蒜山インター近くのガソリンスタンドで給油して、いざ蒜山インターへ!

途中、眠気に苛まれながらちょこちょこパーキングに寄りつつ家路を急ぐ。

いつもの上分パーキングで最後の休憩を取り、皆さんに締めの挨拶をして散会。




K藤さんとHくんは、

土居インターでお別れです。

残り4人は新居浜インターまで走り、高速を降りた後、それぞれの家の方向にバラけます。

皆さん、お疲れ様でございました。今回も無茶させて申し訳ありません。また、お付き合いください。



今回の走行距離、617キロ。

疲れました。が、楽しかったです。

また行きますよ〜。