bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

令和6年7月6日土曜日、朝6時

いつもの集合場所(ファミマ)に3台のバイクが集まった。ハーレートライクのTさん、カワサキW800のマーチンさん、そして私のハーレーだ。

今日も朝から快晴だ。陽射しこそまだ弱いがすでに気温は上がり始めている。昨日以上の気温は確実だろう。

今日は、暑さを考慮して四国カルストを目指します。日が昇る前に山に入るべく、寒風山を目指す。

国道194号線は流石に空気がひんやりしている。

高度を上げていくにつれ気温は低く感じトンネル内は寒いくらいだった。

が、山道の所々やトンネル内は染み出した水でビシャビシャ状態💦ピカピカ✨だったバイクがあっという間にドロドロ状態😞

まあ、いい天気の下で走れるんだから、ヨシとしましょう。帰ったらすぐに洗車せねば!

道はやがて439号線から33号線に入ったところで最初の休憩タイム。

おでんで有名なドライブイン引地橋横は朝8時過ぎという事で当然まだ開店前、自販機で飲み物を買って暫しの雑談、今後のルートについても検討することに。

一応今日のルートとしては、カルストから四万十川まで走って昼食、宇和島から高速にのって西条インターまで一気に走るというのがザックリとした予定だった。

これまで走った感じからして、四万十川周辺はかなり暑くなると予想されるので、今回は回避しようという事に決まりました。

とりあえず四国カルストを目指し西進します。

まだ時間が早いので、カルストに向かう車やバイクはあまり見かけない。3台のバイクはノンビリと快調に高度を上げていく。

やがて道は、見晴らしが良くなり周囲の山々が見渡せるようになるといよいよ五段高原に到着だ。

天気が良くて空気も乾燥している。ただ風があまり吹いてないのでじっとしていると暑さを感じる。

この後のルートは、カルストを西進して地芳峠を超えて大野が原から野村町へ抜けて国道197号線へ合流して五十崎町まで下道を走り、五十崎から高速で帰ることにした。

元々四万十川で昼食を取ることにしていたのだが、回避することにしたので、昼食はどうするかということになった。せっかくカルストに来たんだから、姫鶴荘でバーベキューしようかという事でほぼ決まりかけたが、開店時間が11時という事が判明!あと1時間半待たなくてはならないではないか。という事で姫鶴荘は却下。

他に思いつかないのでとりあえず走る。

さすがカルストは気持ち良い!牧草地の香りも心地良い。その辺で横になって昼寝したいな〜

草木が生い茂った道を抜け国道に出ると、いきなり猛暑が我々を襲う。明らかに天空の道とは空気が違う。走っていても暑さを感じる。四万十川に行かなくて正解だった。

走行距離が200キロ近くなり、トライクの給油タイミングとなったためガソリンスタンドを探す。

ポツポツとスタンドはあるのだが、ことごとくの定休日!道の駅きなはい屋しろかわの近くにあるスタンドが開いているのを確認し、道の駅に入る。

時間も11時過ぎだったのでここで昼食を取ることに。店内も空いていたので良かった。

きなはい屋しろかわ内のレストラン停満里(とまり)にて、温玉豚ベーコン丼 並(950円)が今回の昼食

ネットの口コミでも美味いと評判らしい。

肉に絡めたソースが食欲をそそる。豚肉とベーコンも美味い。今度来た時は、もう一つの名物らしいスープカレーを試したい。

食事を終え、バイクの所に戻る。シートが熱せられたフライパン状態になっている。この辺りはまだ結構な山の中なのに、なんという暑さだろうか。

今後7、8月は早朝限定のツーリングにしたほうが良いですな。

五十崎まで来た我々は、ガソリンを補給し高速に乗る。走っていても暑い🥵暑い🥵暑い🥵。どーなってるんだ地球は🌏燃えてるんじゃないのか。

高速に乗って暫くすると今度は強烈な睡魔が襲ってきた!イカン、眠すぎる。けど眠っちゃダメだ!自分に気合を入れ気力をふり絞り、なんとか桜三里PAまで辿り着いた。

グッタリ日陰のベンチに座り込む我々の前を半袖短パン姿の若い男がバイクで走り去る。晒された腕と脚は真っ赤に焼けている。我々はもう真似はできない、若いって素晴らしい👍

暫く休憩して眠気を覚ましてから、新居浜を目指す。

今日はとっても暑かったけれど、素晴らしい青空が見えて良かったです。

人間はグッタリだったけど、バイクは至って快調でした。これからも、暑さに負けず走りますよー。