久〜々の投稿です。

長らく投稿してませんでしたが、息子は一年生
娘は年少になりました。



夏休みですねニコニコ



息子と娘が持ち帰った朝顔。


小学校からのお便りには、


①朝顔の観察日記をつけましょう。

②休み明けに朝顔で色水遊びをするので、花を冷凍して保管しておきましょう。

③種は取っておき、学校に持ってきましょう。

④ツルはリースの形にして持って来ましょう。

⑤鉢はキレイに洗って持ってきましょう。


と書かれていました〜!!びっくり

朝顔のお世話、めっちゃ頑張らないといけません。(十日間の帰省中はどうしよう・・・タラー


学校から持ち帰ってきたときには、花は咲き終わった感じで、種ができ始めていました。

これからまた咲くのか?と不安でしたが、
花をまた咲かせないと〜!と色々と調べて頑張りましたクローバー

色の変わった葉をとり、液肥を足しました。
持ち帰って2日目は、こんな感じに咲きました。


せっかく咲いたアサガオですが、

これからどのくらい咲くのか分からなかったので、とりあえず夕方にしぼんだら花を摘んで冷凍。この繰り返しをしていたら、


持ち帰ってから一週間後



10個以上、花をつけるようになりました!!


花がら摘みって大事なんですね〜照れ



沢山咲いたので、最近は遠慮なく花を摘んで、冷凍保管したり、遊んだりしています。

①押し花
②叩き染め
③色水遊び
色々とやっています。

今日は色水遊びをしました〜。

花を摘んできて、
 
モミモミ。


タマゴパックに移して、レモン汁、酢など液体を足してみて遊びました。


キレイ〜キラキラ


しばらくはアサガオで、遊べそうですウインク