手作り作品 ☆プロフィールブック☆ 作製編 | ゆずぴーの不安だらけな結婚式 in アニヴェルセルみなとみらい横浜

ゆずぴーの不安だらけな結婚式 in アニヴェルセルみなとみらい横浜

2015年7月にアニヴェルセルみなとみらい横浜で
結婚式を行いました!
会場はオランジェリー。
テーマは“森の鳥達のパーティー”
自分の記録を兼ねて皆さんと情報交換が出来たらと思います。

泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡

    アニヴェルセルみなとみらい横浜

        ヴィラ オランジェリー

           2015.7.12

      梅雨とは思えぬ快晴の中

          鳥達とともに 

     夢のような時間を過ごしました

泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡


さてさて、プロフィールブックこれまでのブログはこちら

紹介編

道のり編


今回は、作成方法をご紹介します!!ハート☆

全部は無理なので、ワードではあまり

使用しないであろう機能をを少しだけちょっと


①表紙


画像を挿入しただけですayasei

友人に書いてもらったイラストを挿入してダウンロード

ネットから引っ張ってきたイラストを挿入してダウンロード

ワードのテキストボックスで文章を入力して終了パソコン


プロフィールブックのほとんどのページが

基本、このページと同じつくり方ですまぐろシリーズ6


文字は、無料ダウンロードした

あくびん

Harlow Solid Italic

Easy Street EPS

というテキストを多用しています


あと、背景に使っている緑の線は

図形の■を挿入して、形を合わせ、色を付けたものニコ

等間隔に並べれば、良い感じにストライプとなりますストライプ




②挨拶


これは、1枚の写真で色を変えていると思いきや

実は同じ写真を2枚の使用しています!ハート☆


まず、背景となる写真を2枚挿入して

1枚をセピアに変更変更

これはワードならばどのバージョンでも出来るはずです。

 

そしてもぅ1枚を、色を残したい部分

(今回ならばバージンロード)

だけを残して、写真編集の“背景の切り取り”

という機能でトリミングを行いますscissors*


ワードのバージョンによって

できない物もあるかもしれませんが

2010年度版のならば行えましたうさぎわーい



この機能を使うと


この画像が、

こんな感じになります!

これだけだと、なんだか気持ち悪いですね笑


あとは、


グレーに変更した画像の上に乗せれば




出来上がり!!

パワポの2010年版でも

この機能は付いているのでやってみてくださいピース顔

あと、Macでも出来たOk





文字には、見やすいように影を付けたかったのですが

プリントパックの注意事項に

“ワードで作製した文字の影は綺麗に印刷が出来ない”

とあったため、

影が、水玉模様になってしまうそうです。。。

黒い文字の上に白い文字を載せて

影があるように見せていますデヘ


出来上がった物はキレイに印刷されていた為

この方法ならば大丈夫そう!!ハート☆



③メニュー

これは、ネットから2枚のチェック模様を引っ張ってきて

1枚を背景に!!*

もう1枚をグレーに変更して

一回りトリミング(カット)して上に乗せ

最後に、一番上にテキストで入力した

メニューを乗せています!!


本当は、こんなことをしなくても

ワードには背景の色を透けさせる機能があるのですが

その機能も印刷には不向きと合ったので

チェック柄を2枚重ねておりますふぅ




後のページも、こんな感じでトリミングしたり

文字を重ねたりして作成していますししししし

一点、全部に言える注意点は

まれに、印刷が用紙と少しずれることがあるようです。

必ず、表示されている部分より一回り大きく

データを作製してくださいガンバ


ワードでの作成は、やはり結構面倒なことが多いですふうモヤ


とまぁ、色々ありましたが、私でも出来るじゃんキラーン2
というのが作り終わった時の感想うへへ



データは、B5で作成sei

会社の印刷機を拝借して製本をしてみましたが ←悪い奴無

それ以上大きいと式中に持っているのが邪魔になるし

それ以上小さいと文字が見にくくなる気がしましたかお


席次表だけ、見開き左右でずれては困るので

B4サイズで作製し、冊子の真ん中(6,7ページ)に

来るようにレイアウトしています!ハート☆


データの提出も、該当ページを記載すれば

B5、B4ごっちゃでも大丈夫でしたYES


注文時には、専用のデータ変換アプリを

ダウンロードする必要がありましたが

やり方も書いてあるし、ほぼ迷わず行えますGood



ちなみに、紙は光沢紙(コート紙)の

厚さ110kg(やや厚め)で注文しています!


用紙の種類や厚さ、ページ数、印刷部数によって

金額が異なってきますが、私の場合

100部の注文で約2万円おおおお

さらに、予備分が15冊くらい付いてきたので

たくさん余りましたやった


出来上がりは、とても満足!

対応も、すごく良かったし

プリントパックさんお勧めです顔文字



イラストレーターがなくて

プロフィールブックが作れないと思っている花嫁さん

参考までにやってみてくださいはーい


でも、余裕を持ったスケジュールにすることは

絶対ですよ!!