先週末、多摩動物公園に行ってきました。

お目当ては動物<昆虫。


息子の昆虫ブームが再熱し、2年ぶりにやってきた多摩動物公園。


行きの事故渋滞がすごくて同じ都内なのに車で3時間かかったネガティブ






多摩動物公園の昆虫園は、建物が2つに分かれています。


昆虫生態園

ここには、チョウやバッタが放し飼いにされている昆虫ドームと、ドームに入る手前にチョウの幼虫や蛹、バッタやその他の生き物を観察できるような展示があります。


今回ドームに入る前の展示部分で、チョウの幼虫と蛹を観察してたんですけど、オオゴマダラの幼虫と蛹が圧倒的王者感を醸し出しててめちゃくちゃかっこよかったです!!

子どもと図鑑で何度も見ていて、実物見たのは初めてだったんですけど、写真で見るより数百倍かっこよかった!!←芸能人みたい笑


そして蛹が、、すごい、、
きらっきらに輝く黄金なんです。
もう本当にびっくりするぐらい黄金!!
美!!!!
実物がすごすぎて圧倒されました。

気になる方はググってみてください。

オオゴマダラの蛹です。ぜひ実物も見てほしい。



では、昆虫ドームの中へ。



ドーム内はチョウがあちこち飛んでいます。


ちなみに先ほど熱弁していたオオゴマダラは、成虫になるとわりと普通のチョウになります。ちょっと大きいアゲハ蝶みたいな。(写真に写っているのがそれです。)


なぜ蛹は黄金なのか謎すぎる。。





昆虫ドームを出て次に向かうのは


昆虫園本館

この建物の1階ではグローワーム(平日のみ)や今の時期だとホタルの展示をしていて、2階ではハキリアリの展示をメインに他にもカブトムシなど色々な昆虫の展示をしています。


このサイズのバッタがリアルにいたら恐ろしい。



私はここの2階の展示が結構好きで、普段見れない珍しい昆虫がたくさんいていつ来てもワクワクします。



1階で昆虫に触れるコーナーがあり、ダンゴムシ、ナナフシ、Gの3種類が触り放題でしたにっこり


いや、さすがにGは、、、どこぞの外国産の見た目Gっぽくないやつだったけど、でももうGと言われてしまったらそれはもう、、ね真顔


子どもたちはダンゴムシを触り(いつも触ってるのに)

Gに関しては、なにこれ?なんか気持ち悪いね!とGとは知らずに本能的に避けていました。笑


そしてナナフシに関しては、息子が怖いといって触らなかったのでとりあえず私が触ってみました。

私虫触るの苦手なんですけどナナフシは大人しそうなので大丈夫でした。



余談ですがナナフシってメスだけで卵を産むらしいんです、オスがいなくても子孫残せるんですよ、、だからほぼメスしかいないんですけどごく稀にオスもいるらしいんですよ、、、な、なんで?オスの存在意義はなに??謎すぎる。。


生き物って不思議ですよねにっこり





昆虫園のあとは

ライオンバスに乗ったり




キリンを見たり




チンパンジーを見たり





鳥かごに入ったり

この大きい鳥がバッサバッサ飛ぶのでめちゃくちゃ怖かった驚き




園内は広いので全部の動物は回れなかったけど

それなりに満喫できました!






帰りに娘が撮った入り口のぞうさん。



多摩動物公園、園内坂道が多いのがネックですけど、

大人600円小学生以下無料でこれだけの展示が見れるのは素晴らしい目がハートさすが都の施設キラキラ


息子がグローワーム(平日のみ展示)を見れなくて残念がってたので

次は平日に行きたいと思います。