先週、稲庭うどんのお店
佐藤養助 日比谷店さんで夜御飯しました*

稲庭うどんを中心に、
秋田の郷土料理なども楽しめるお店です!

創業万延元年。1860年から代々受け継がれているお店で、
店長さんいわく、今は7代目佐藤養助さんなんだとか。


{B97D1EF6-A8E4-4CB9-A189-FFE0CF483510:01}



落ち着いた店内。

{EAA88522-6F64-40E4-8FC6-8AF2C104EE93:01}


↓コースターが素敵な紙で出来ている!
{2B37AABD-539C-4C20-B66C-673120166EEB:01}


まずはビールでかんぱいでした*

{AEAAB858-FB1D-446C-A6F5-4DF53DCED679:01}


お料理を、店長さんおすすめで出していただき・・・
まずは、

秋田美人サラダ

{3BBD7A09-7F18-4F3D-BA61-AA1A8328C25D:01}

お刺身が入っとってカルパッチョみたいになってます。

お酢が効いててあっさり。お魚も臭みがないのでおいしくいただけます*

舞茸もシャキシャキで風味が強くて美味。


つぎは、
じゅんさいの酢の物
{ABE97050-4232-4802-83F8-E525F482B25D:01}
お酢が優しめで食べやすい*

じゅんさいのトロリ感・シャキッと感が味わえます。
ミョウガの風味がいいかんじ~~**

ちゅるんちゅるんです*


つづいて、
がっこ盛り合わせ

{D020D5C0-0611-4EE4-9249-8730A4C39D02:01}
秋田といえば
いぶりがっこ~~!

いぶりがっこ大好きです*
たくあん以外を初めて食べました。
たくあんのカリカリとスモーキーな風味がたまらん*

あと、初めて食べた、みずこぶのおつけもの。
「みず」という、山菜のお漬物だそう!
コリコリおいしかった~!


日本酒にも合いそう~~*


↓せりのだし巻き卵
{5D20DB13-BF1D-4B31-B218-96D3E42FF460:01}
きれい~~!
セリのいい香りがふうわり香る!
優しい出汁の味とマッチしてます~~*
これお弁当とかにいたらテンションあがっちゃうな・・・♡



そして、そして、

メインのおうどんたち!

まずは、

温玉肉味噌つけうどん
{66579F39-84A7-4B7C-96FB-DBF7A6E306BC:01}
これは、八丁味噌を使った甘辛いたれです。
冷たいお味噌のつけだれなんて珍しい!
コクがあって美味しいです*
子供さんとか、女性が好きそうな甘み強めのつけだれ*

温玉とまぜまぜするとさらにまったりコクアップ( ´﹀` )


続いて、
担々つけうどん
{F0819F49-AC99-4872-97B3-09B2AF0CE135:01}
胡麻味噌~!坦々だけど、ベースの辛さはとてもマイルド。
ごまの風味が際立っていて香ばしい!!
ごまのこっくりこってり感も良いです**
辛味を足したいなら、別添えのラー油をおこのみで*

ダシもついてるので、
途中で濃いのが飽きちゃったら味を変えて最後まで楽しめます*


そして、名物*
グリーンカレーつけうどん
{3EC0A990-55F7-49B9-BBD0-624067FC5D6B:01}
着丼から、ふぁぁぁ!っとグリーンカレーの香り!
スパイスと、ココナッツの風味がふわわわん!
と広がります♡

稲庭うどんとグリーンカレーってありなんだ、という新発見**
辛さそこまで強くないから食べやすいです*

でも、かなり風味は本格的ですてき*


そしてこれまた変わり種、
魚介トマトつけうどん
{1D5E0797-6938-42F7-A186-92A2CD5636B4:01}
トマトクリームソースみたいなつけだれです。
夏季は冷たく、冬は温かいつけダレを提供して下さいます。

今の時期はあったかいやつです*

魚介の旨みたっぷり!
牡蠣も入ってて、煮込まれていいダシ出てる*
貝系のおだしって、舌にジワーっとくるの私だけかな?
旨味の余韻がすごく良かったです*

トマト+魚介なので、洋風なのですが、
細めの稲庭うどんにぴったり*


お次は、会席料理のお鍋みたいな子
あったか比内つけうどん

{790BCA46-C6B6-49E4-889B-2DB6EA495BC9:01}
つけダレを固形燃料でずーっとコトコトするからあったか~~**

お出汁が煮詰まってもあとから足せるように、だしが更に別でついてきます。
山椒もお好みで入れれるけど、入れると更にだしの風味が引き立っていい感じでした!
だしの中の鶏つみれ、お野菜にも出汁がどんどん染みこんで絶品に*


{517BC0CE-14E7-4A70-9F3B-6D60C44EF973:01}
うどん投入*
すすっとくぐらせるとあったかに*
うどんのコシを損なわず、熱々が食べられるのは、
今からの時期に嬉しいね*



そして、お鍋も頂いたよ~~~~!

{A80E2FC8-4037-45D9-9E9A-E51E49B4C947:01}
比内地鶏のきりたんぽ鍋

おしょうゆベースのおだしには鶏のうまみたっぷり!

お野菜にそれが染み込んで最高です~~!
きりたんぽにも染み込んでおります・・・!!

きりたんぽ大好きなんですよな~~!!
でもなかなか自分で作るのは手間がかかるからやらない、
誰か作ってきりたんぽ←

具材の中には、他にセリの根も*

店長さんによると今の時期だけしか食べられないのだそう。

初めてたべたけど、シャキシャキしてて、
せりの爽やかな風味も感じておいしかったです*





盛りを見せてもらう~~*
{A9C49223-1B69-4861-80C2-D6B3C5FC4A99:01}
良い手さばき♡




うどんにもどって・・・
二味せいろ
{03A20AFD-9E15-4D06-BC77-B2D97D9CAED3:01}

しょうゆだれ、ごまだれで食べるシンプルに麺が味わえる一品です*

ごまだれの風味これもいいなあ*
甘めでおうどんとよく合う!

醤油だれの方も甘めのお味。
醤油の新鮮な香りが鼻を抜けるかんじです*


麺のつるしこ感・風味はこれが1番わかりやすいかも!
細めのおうどんなんだけど、コシがしっかりしてて、喉越し最高♡♡
たくさん食べちゃう( ´﹀` )

薬味はしょうゆだれの中に入れました!
わさびって、おそばのイメージだけど、
このおうどんと、醤油ダレにはぴったりでした*


色んな種類のおうどん食べれて幸せ!
あーーー!秋田行きたい←

ごちそうさまでした~~!!!

****** 店舗情報 ******
店名
 佐藤養助 日比谷店
所在地
 東京都港区西新橋1-2-9
 日比谷セントラルビルB1
電話番号
 03 - 3595 - 6288
営業時間  
 昼の部 11:30~14:30(LO 14:00)
 夜の部 17:00~22:00(LO 21:00)
定休日
  土曜日・日曜日・祝日

  ※土曜日は予約のみ営業
*****************