島根で開催された
RubyWorld Conference 2013」に参加しました!

わたしはSEなのですよ、というお話ww←

Rubyは島根県出身者のまつもとゆきひろさんが開発されたプログラミング言語です。
初心者でもとっつきやすい言語*

2日間にわたって開催されました。

↓は講演される方々。


まつもとゆきひろ氏の講演おもしろかった!

2日目はGitHub CEOが生でみれて興奮しました。




開発姿勢や考え方、開発体制やなんかにフォーカスあてた講演が多かったです。
RubyとかRubyOnRails(フレームワーク)がわからんでも、結構たのしくきけた。



難しい話はあまりなくて、結構フランクな講演が多くて、飽きなかった!




とりあえず、私はまだまだRubyはピヨピヨなので、
MacにRailsインストールするところからか・・・・w



会場でもらえるペーパーバックとネックストラップはよしだくん。




Objective-C もやりたいんですけれども・・・(´・ω・`)