2/24

卵黄おかゆ

ジャガイモのりんごのミルク煮


しらすおかゆ・きなこかけ

ブロッコリーとかぼちゃ・にんじんのとろとろ

2/22

パン粥

ほうれん草とカレイ・卵黄のとろとろ

さつまいものイチゴかけ



かぼちゃのおかゆ

豆腐とトマト・じゃがいものとろとろ



2/23

カレイのおかゆ・きなこかけ

じゃがいもとブロッコリーのポタージュ

バナナとイチゴのヨーグルト


おかゆ

豆腐とトマト・芽キャベツのとろとろ

一回目・0800

カリフラワーと卵黄のおかゆ

にんじんと芽キャベツ・カレイのスープ

ばななのミルク煮・イチゴかけ


二回目・1900

にんじんとカレイのおかゆ

りんごとイチゴ・ヨーグルト

食欲旺盛なユウキ。

そろそろ二回食始めようかなァってことで、きりのいい今日からはじめました!^-^

がんばって食べてくれるかな~~。


それとユウキ、鼻水(*T^T)ズルズル お咳もコンコンです・・orz

鼻水はときどき出てるぐらい、咳も時々。

連続してゲホゲホコンコンっていう感じではないけど

結構でてます・・。

でも、ニコニコでご機嫌さん。

病院にいくべきなのかな?


一回目。午前八時~

なすとカレイのおかゆ

豆腐と大根のマッシュ

さつまいもとりんごのミルク煮・イチゴかけ


二回目。午後7時~(ダンナが食べさせましたw)

ブロッコリーとカレイのおかゆ

バナナのミルク煮・きなこかけ。

離乳食始めたせいか、うんちが大人の臭いと同じになってきましたorz


臭い・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


自分の子なので耐えれるけど、ダンナとか親・他人の子はムリかも・・。

これから量が増えていくんだろうなァ・・・


ほうれん草とカレイのおかゆ

にんじんと芽きゃべつのマッシュ

さつまいもとりんごのミルク煮


今週、なんとなく更新してなかった・・反省(涙)

ほんと色々ありましたw


まず、ママ友のお家へお邪魔。そういえばママ友のお家に行くのはじめてかも!w

かわいい女の子・アリサちゃん、ユウキと一週間違いで生まれました。

アリサちゃんはもう寝返りもお手のものでコロコロ転がったり^^

めっちゃかわいかったw

ユウキは寝返りもできなくて、お座りは支えがあると出来るし、歯が一本はえてきてます。

アリサちゃんは寝返りは得意だけど、お座りは苦手、歯はまだ。

同じ月例で一週間しか違わなくても、赤ちゃんの個性で成長も違いがあるんだぁ~

寝返りデキナクテモイイヤ!

って思えましたw


あとはヒューマンケアに行ってきたり、ショッピングモールへお買い物に行ったりw


2/17 離乳食

さつまいもとカレイのおかゆ・きなこかけ。

ほうれん草とカリフラワーのマッシュ。

バナナにイチゴ(バナナとイチゴはすりつぶして、牛乳でといたもの)


2/18

かぼちゃとカレイのおかゆ。

豆腐・大根・なすのマッシュ。

バナナにイチゴ(すりつぶしただけ)


最近、本当によく食べるようになりました^-^

そろそろ2回食にしようかなw



今までユウキが食べてたのは・・・


おかゆ

にんじん

ブロッコリー

かぼちゃ

じゃがいも

ほうれん草

さつまいも

キャベツ

りんご

しらす

カレイ。

それと豆腐。


でもコレだけじゃねーってことで、新しい食品にもチャレンジしてますw


バナナのマッシュ(初めてなので(´-ω-`)な顔してました。甘すぎたのかな?)


パン粥(食パンを凍らせて摩り下ろし、粉ミルクで煮た物。全然アウト!!(泣) 一口食べただけで吐き出しちゃった・・。粉ミルクが嫌いなのかな?)


卵粥(固ゆで卵の黄身を1さじ入れてみました。食べた後、しっしんが>< 卵はお休みデス;;)


根キャベツとシラスのお粥(これは大好評!!)


イチゴヨーグルト(じゃがいものマッシュにプレーンヨーグルトをいれ、裏ごししたイチゴをいれましたw 一口食べて、すっぱい顔して拒否・・。すっぱすぎたのかな?)


色々食べれるようになってきたみたい。

ますます大変になりそうです^-^



ダンナのお父さんの選挙のため、ダンナが帰郷。

で、私もついでに実家にかえってました^-^

久々にリフレッシュ!


更新ガンバリマスw


今日は日曜日。

近くのスーパーに地元の漁村から鮮魚の直売出店が出る日なんです^^

首都圏ではブランド品になるくらいのおいしい近海魚が、メッチャ安く手に入るんです!

なので、週一回の刺身day^-^

それと、ユウキの離乳食用に使えるお魚も探しにいきました。


大人用にはカレイとアジのお刺身w

先週も同じのを買って、あまりの美味しさに超びっくり!

ぷりぷりして絶品なんです~~~>w<


で、ユウキ用には小さいカレイをGET!w

ホントに小さいけど二匹で150円。ほんのちょっとしか食べないから十分です^^


小さいカレイ、内臓を出して茹でて、小さくほぐして冷凍庫へ。

一週間分できました^^

ついでにサツマイモのマッシュも作って冷凍!

面倒くさいけど、他の日に楽したいから頑張らなくちゃ><


今日の離乳食

かぼちゃとしらすのおかゆ 小さじ5?

ブロッコリーのマッシュ(出汁でとく) 小さじ2


BFの白身のお魚が不評だったので、

きちんとしたものを買いに行くことにしました。

ひらめは高いから、カレイか鯛・・@w@


で、よっく見たらシラス発見!!!


さらに、散歩コースにある隣の市の特産物売り場に、農家直送のかぼちゃも発見!

有機農業でオーガニック認定アリ、そして安い!(TдT)

一個が160円(小ぶりだけどw)w (スーパーだと買った半分の大きさで外国産でも100円以上しちゃいます;;)


さっそくしらすを湯通しして「しらすおかゆさん」、かぼちゃはマッシュしてじゃがいものマッシュと混ぜ野菜スープで溶いて「じゃがちゃのポタージュ?」を作り、ユウキに食べさせてみちゃいました^-^


もう、食いつきが違います!www


最初の一口二口は「( ´・・`)」って顔だったけど、完職!w

やっぱ生がいいのね~。


食いつきが違ったメニューのもう一個は

「じゃがいものマッシュにりんごの摩り下ろしをいれたやつ」w

よろこんで食べてくれました^^