疑問形で依頼しているらしい | 出遅れても大丈夫!中学受験や中学生活などなど

出遅れても大丈夫!中学受験や中学生活などなど

中学受験の伴走して気づいた事やおすすめだったものを紹介。その後の日常生活も綴ります。
新4年生からSAPIXに入塾。
3年生までは海外在住。水泳、ピアノ、サッカーで日本のお勉強系塾なし。
まさかの息子が最難関を目指すと。。。

息子から

ニコニコ「ねー、お母さんってさ疑問形でさりげなく人を動かしているよね」


とご指摘が。


えっ??動かすだなんて人聞きの悪い。


ニヤリ「だってさ、いつもこんなパターンだよ。」


私「もう牛乳なくなっちゃったみたい。ないよね??」


夫「あっ、本当だ。ないねー。じゃあ後で買いにいく。今必要?」


息子の心の中→いやいや、絶対お母さんはないの分かってるじゃん。笑


とか


私「明日の朝、パンがいいよね?パンを買うの忘れちゃった。子供達パン好きだから、パン食がいいかな?」


夫「今はちょっとパン屋行けないから、パン屋じゃなくて今回はコンビニの食パンでいい??なら明日の朝早く行ってくるよ」


息子の心の中→さりげなくパンがいいって言ってるし。。。


と、私が行ってきてとは直接言わないけど、夫が買いに行ったりしているらしい。

息子からみると問いかけられてその流れでいつも普通に夫が行っているようで、いやーマジでお父さん偉いわーと。。。

恐るべき観察力。


それをついに息子が夫にびっくり


私「なんだかマカロン食べたいね。美味しいよね?」


夫「まさか!買いに行って欲しいと!」


笑。ついに、、、行ってくる?以外の返しが!!


息子め、、、妙なところで能力を発揮したな。それよりやる事ありますよね??グラサン


うちは観察されてしまったので使えませんが、お子様に疑問形で聞いてみると勉強を始めたりして!?そんな簡単じゃないか。。。




時計の替えも。

うちは、電池切れしてました。



悪天候対策に








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村