併願校選びのこと | 出遅れても大丈夫!中学受験や中学生活などなど

出遅れても大丈夫!中学受験や中学生活などなど

中学受験の伴走して気づいた事やおすすめだったものを紹介。その後の日常生活も綴ります。
新4年生からSAPIXに入塾。
3年生までは海外在住。水泳、ピアノ、サッカーで日本のお勉強系塾なし。
まさかの息子が最難関を目指すと。。。

この時期になると第一志望校は大体決まっているのかなと思います。

併願校選びですが、1月、2月の限られた日に色々な学校が集中しており、かなり迷いますよね。

行きたいもしくは行かせたい学校の偏差値が似ているとやはり怖いので、

幅を持たせておきたいという気持ちになりますし。。。

私立の環境もしくは6年間という一貫校を優先したければ、やはり行きたいな、

行かせたいなと思う学校で偏差値や他の条件を踏まえた安全校をいれておきたい

そんな感じだと思います。

 

思い出したのですが、入学後に学校のお母様とお話ししたり、知り合いのママさん

たちとランチしていて、似ている偏差値帯の受験合否って色々あるなと

思ったんです。

ずば抜けている子達以外は、ほぼ団子で補欠も合格もあんまり変わらないんじゃないかと。

問題の相性やコンディションで左右されちゃう層って厚いのでは!?

よく言われている通り補欠でも入学後は影響がありませんと言われているのって

そりゃそうだと思いました。こうやって見ているとFくんは中高で伸びるバランス型

なんだろうなとも思えます。まぁ併願パターンはやはりという感じで大きく

変わった受験パターンはありませんでした。

 

Aくん  千葉 合   K 合  SE 不  KJ合

Bくん  千葉 不   K 合  SE 不  A  合

Cくん  千葉 合   K不   S合   TK合

Dくん  千葉 合   K合   SE補   TK不

Eくん  千葉 合   A 不       KJ合

Fくん  千葉 合   K補合  SE 合   TK補

 

やはり皆さん、千葉の合否で3日の受験校を選んでいる感じでした。

 

 

 

加湿器を調べに調べ、、、電気代は多少かかりますが、沸騰させているので

防菌になるのとシンプルな作りで洗えるという条件のもと

息子の寝室には↓を選びました。

インフル、コロナに勝つっにっこり

 

 

リビング学習でも雰囲気を変えたかったり、ご兄弟で気が散ってしまう時にも。

うちは途中から姉が気に入ってポストイット貼ったり可愛くしていました。

 

 

 

 


中学校受験ランキング