留学なしで英語を身につけた方に会った | おばちゃんですがお嬢の日記

留学しないと英会話はできないと思い込んでいた私。


そーかぁ〜。

日本にいても自分次第で英会話はできるのか。


留学経験なく英語をみにつけ、英語を使った仕事をしている30代女性に会った。


彼女の場合、英語コースを高校時代から選択し、大学も英文科を卒業。

留学経験はなく英会話は本人比較、今よりは出来なかったとのこと。


圧倒的に成長できた転機は、自分の職場にまったく日本語が話せないアメリカ人が就職してきた。


一緒に仕事をすることになり必死だったって。


無茶苦茶困って、インプット&アウトプットの結果、今に至るらしい。


困らないと英語は身につかないよね、、、って。


そうかもね〜。

そして私の場合、ほぼ困らない。


困る環境に飛び込むのが留学だもんなぁ。



ちなみに、「チャットGPT」で英語学習したら?と

アドバイスをいただいた。


うそーん汗


そうか英語教師もAIか。


いやー、もう時代がね。


紙だ、辞書だ、なんて言うのは化石的発想か?


一緒にいた彼女の子供はiPhoneとにらめっこ。

これまたAI育児。


令和生まれの子は、英語取得に苦労がなくなるのかもしれない。。。