お盆初めに風邪をひき熱は1日だけで下がったけど
咳と鼻水が続いていたのでお盆明けに即行かかりつけ医に行きました。

ヒィーって高い音が出たり特に咳が心配でした。

先生曰く、肺炎とかだったらとっくに重症化してるので
ただの風邪をこじらせて長引いてるだけ、とのこと。

咳止めの背中に貼るテープとシロップを処方してもらいました薬

咳止めテープは24時間効果があり効き目が出るまでに数時間かかるので夕方前からテープを貼りました。
特に夜中に咳で何度も泣いて起きたので
夜効き目でてくれるといいなと思ったけどあまり変わらずでしたタラー

そして咳き込んで夜中に嘔吐することもしばしばあり、
嘔吐の前に夜間授乳していたことが原因かな?と思い
これをきっかけに夜間断乳を決意しましたキョロキョロ

初日は案の定ギャン泣きで旦那と代わるも朝の9時まで30分間隔ほどで起き夫婦共々ヘトヘトでしたガーン

2日目以降は旦那は仕事だし一人で覚悟して夜中のギャン泣きを迎え
抱っこしててもおさまらないので
リビングに降りておかあさんといっしょの録画を見たりして気分転換すると1時間ほどでやっと寝ました。

無理に寝かそうとするより覚醒するかもしれないけど気分転換させるのが娘にはいいかもと思い
ギャン泣きしたら好きなものでリセットさせました。

次第に鼻水は治り咳はマシになったもののまだする時もあるので夜間授乳はせず3日目以降も続行星空

だんだんと夜中に起きることはあっても抱っこユラユラでギャン泣きはなくなり
15分ほどで寝てくれるようになりました。

1週間ほどは夜中起きるのは続きました。


そして一昨日、ちょうど10ヶ月になった頃
初めて8時間ぶっ通しで夜中起きることなく寝てくれて
産後初めてのことですごく感動しましたえーん

こんなに清々しい朝は初めてで
まさかあの娘が泣くことなく、朝まで寝るなんてと本当にびっくりしました。

逆に私が夜中4時に目が覚めてしまい
娘の顔を何度も覗き込んでしまいました。

でもこれはたまたまかも、まぐれかもキョロキョロ
と思いドキドキして昨日眠りにつきましたが
夜中起きることはありませんでした。

早いけど今日は5時半起床おねがい
風邪がきっかけで夜間断乳したけど、風邪ひいてなかったら今も授乳して寝かせてただろうな。

もうすぐ育休1年終わり、保育園に入所できたら仕事復帰なのでいいタイミングに出来てよかった!

できれば保育園落ちてあと半年育休延長したいけどもやもや
うちの市はあまり待機児童いないみたいだから受かってしまうかもなぁタラー

仕事復帰するにも睡眠第一の私には夜中起きるのが一番のネックだったのでよかったです。