そばフェスでした | トイプードル磨論( まろん)の部屋

トイプードル磨論( まろん)の部屋

2015年5月10日生まれ
色は珍しいカフェオレ
得意な事はハウス
どんなに遊びに夢中でもハウス!て言われると反応しちゃいます
食べるの大好き
寝るのはもっと好き(*^^*)

 

 

ご訪問ありがとうございますはぁ~と

 

 

 




朝10時の駐車場の様子です。すでに6割ぐらい埋まってます。

▲この日、とあちゃんは初めてバスに乗りました🚌



シャトルバスで会場に行くと。

この人だかり。そば販売のテントの前には長蛇の列に。この町の人はどんだけそば好きなんでしょう。

そんな行列を横目に真っ先に行ったのは、赤土のそば粉。販売のおじさんは覚えてくれていたのか、「去年来ました?」「結構、そば打つんですか」と話しかけてきました。ま、開場してすぐに、真っ先にそば粉を買いに来る人がいたら、そういう話になるか。

今年は2袋ゲット。年越しそばを打つ前に何回か練習します!

そして、いよいよそばを食べるために並びます。

▲登喜和家さん。写真に写ってる行列はごく一部です。こちらは、けんちん蕎麦で有名。けんちん汁もそば用に濃いめの味付けになっています。

▲そのけんちん蕎麦がこちら。具材は、大根、人参、芋がら、牛蒡、豆腐、ネギです。

▲こちらは会津から来ている喬邑(きょうむら)さん。

▲喬邑さんの高遠(たかとお)そば。会津と信州の伊那に同じ名前のそばがあり、どちらも大根おろしをつけ汁に食べるようですが、喬邑さんは生醤油で食べるようです。


あちこちで、そば粉を売ってます。大晦日近くだと品薄になっちゃうんですよねー。磨論地方では、自宅で打つ人は少なくないです。





焼き芋も売ってましたが、この日は陽射しが強くて汗ばむ程だったので、売れ行きはどうだったのかな。でも、こういうドラム缶とかで焼いたら美味しいんだろうな。


▲音楽ステージ。地元出身のシンガーソングライターが歌っていました。

▲子供達は遊具で楽しむ


磨論はお家でお留守番でしたー
 
ご訪問 ありがとうございます
お帰りに ポチッと 応援して頂けると 嬉しいです