犬のくしゃみはどういうのかな?と思うほどくしゃみを見てこなかった私ですが、ここのところアップルが連続してよくくしゃみをし、アップルがいる周りに何か体液痕みたいなのが(だんだんたくさん)あるのに気づき、エンジェルの通院の時についでに診ていただくと、

歯石がびっちりで、上のどこかの歯による影響でクシャミや鼻が出てるのでしょうと。鼻水も少し黄色くない?と。どの歯が良くないのかはCTを撮らないと分からないけど、抜歯してしまえば大丈夫とのことで、とりあえず1週間から10日ほど抗生剤で様子見ることになりました。

抗生剤がすぐに効かなかったので、歯石をとってあげると、抗生剤とお口をきれいにした効果で、二三日でクシャミはなくなりました。不思議なほど。

先生おっしゃるには、犬の上の歯は人と違って鼻とより近く、歯の状態がすぐに鼻などにまわる伝わるのだそう。


歯をきれいに保つ大切さを、改めてかんじてます。

もともとアップルって、歯石がつきやすいので、もっときにかけねば。



こんなふうにソファにいます



それと、、
実はアップルは他の病院へ皮膚科や甲状ホルモンのために行っているのですが(両耳剥げちゃいました=マラセチア菌でした)、そちらでなぞの体液について伝えていたのですが、問題ないとされてたのですね。皮膚科では名診断でしたが(先生途中で変わりましたが)、やはり餅は餅屋だなぁと、そこもまた改めて感じてます。

シニアやハイシニアになって、小さな病気など諦めることも、あるかもしれませんが、この記事が一助となり、少しでも快適な生活がどちらのご家族でもどうぞ整えられますようにスター