こんにちは。夏休みが終わっちゃいまして、熱帯夜から少し解放されようとしてますが、日中はまだまだプンプンですね~。
5日ほど前にシッターさんから、「夜9時過ぎないと空気が熱く、、最近、呼吸器をやられてしまう子が多いので、、今日もお散歩は見送ろうと思います。すみません。夕立とか降ってくれるとその後行ける気がします。。」とありまして、旗と思い起こすこと、この真夏の間、あっぷるの呼吸が冷房のきいている室内においても荒かったり早かったり度々してまして、気になってきました。










ある病院よりいただいたメッセージを備忘録として、気を緩めずに注意喚起としてここに記します。

暑い日が続いていますね。
熱中症は屋外だけでなく、室内でも起こることがあります🏙️
対策をしっかりして、防ぎましょう

🏡室内環境
エアコンの使用は積極的に

寒くなりすぎないように、冷房と除湿を使い分けしましょう

お気に入りの場所🛏️が、直射日光⚡️が当たる場所ではないかも確認を

直射日光があたる環境は、室温は問題なくても熱中症の危険性が高まります

ベッドの場所を変えたり、日影になるように物を置くなどして調整をお願いします

🐳水分補給
給水ポイントを増やす他に、器の種類や水の温度🌡️を変えてみるのもおすすめです

人の幼い子と同じく、「予防には水分補給が必要」と自ら考えるのは難しいと思って対策を(!!!)

あまり水を飲まない子は、液体タイプのオヤツに水を足して与えるなど工夫してみてください


留守番の後は、飲み水の減り具合や、元気食欲、呼吸の速さに問題がないか確認|д゚)!!することも大事です☝️

by奥沢すばる動物病院さん