関東も例年より遅い梅雨入りし、そしてどうやら今年の梅雨は短いとの予想。ただ短いけど雨量は多いそうですのでまた記録的なゲリラ豪雨が頻繁に起こるのでしょうか・・・。とすると7月・8月は野菜が高騰しまた生活を脅かすことに。どうにか簡易的に栽培できる野菜で凌ぐぞ2024を掲げ本日も営業しております、どうもトイ・プレイス店主でございます。

 

今年はお店近くの激安スーパーに大変お世話になり野菜に関しては今のところ不自由していないのですが何せ海なし県!魚がお高い!!ヘッポコ店主の釣る魚と言ったらヘラブナですが食べるとなるとおそらく明日はお店に来られないであろうと予測が・・・。ひょっとすると明日だけではなく明日以降という事もあり得るので魚の確保は閉店まじかのライバルが多数いるスーパーで頑張るとして、物価高に頭を悩ます日々でございます。

 

政府は電気・ガス代を8月から3ヶ月限定(月1400円程度)で補助する方針でガソリン補助も年内継続との事。ちょっとした安心材料がと思いきやつい先日国民健康保険料払い込み用紙が到着し奈落の底に。これって毎年思うのですがこの負担だけが遅れてやってくるので精神的・金銭的ダメージが倍以上になりますw ほとんどの支払いは4月・5月くらいまでなのに、一段落ついた頃にやってくるというか忘れていた頃に不意にやってくるというか。

勤め人時代は全て総支給から引かれていたもので気にしたことがあまりなかった事でしたが、これが個人事業者ともなると大違い!多い少ないの問題ではないのですが何故か落ち込みますw 

 

6月は梅雨という事もあり気分的には内向的になりがちですが、そんなあなた!!!幸せや幸福度について考えた事ありますでしょうか?

何かスピリチュアル的な怪しい感じになってしまいましたw そういうものではなく統計学的な観点からのようですが年収ってどれくらい稼げれば幸福感が得られるか?っていう事が書いてある記事を読んだのですがいくらだと思います?1億?10億?いやいや100億あれば?むしろ100万でも十分幸福?・・・・答えは800万程度だそうです。800万までは年収に伴い幸福度も上がっていくそうですがそれ以降は年収が増えても幸福度はあまり変わらないとの事。年収1億ある人と800万円の年収の人の幸福度がさほど変わらないって何か励まされませんか?「何言ってんだお金は沢山稼いでいるに越したことはないんだ!」という方も勿論いるかと。何を持って幸福感とするのかの定義もあるかと思いますが、この目に見えないものに対して数字を示してくれることが自己肯定感に繋がるような気がします。ヘッポコ店主に至っては800万円以下でも1億以上でも全く関係なく甘い物を食べ釣りができ孤独のグルメ&水曜どうでしょうを観られればいつでも幸福ですがw

 

またこれとは別で人の不幸のどん底って何歳くらいで訪れるのかという記事もあり、人生の幸福度は18歳から下がり始め、先進国で47.2歳、途上国で48.2歳でもっとも不幸になる傾向があるそうです。そしてもっとも幸福になるのは80代だそうです。なぜ?その理由は幸福度の基準値が下がるからだそうですw

若い頃というのはつい上を見てしまうもの。もっとお金を稼ぎたい、もっと活躍したい、もっとモテたい、もっと筋肉をつけたい。今よりも上に行く多々考えるのですが高齢になると、「体が動くだけマシ」とか「食べられるだけマシ」と、下を見られるようになってくるそうです。

重要なのは若い頃から参照点を低くしておく方が幸せになりやすいそうですw 

「これくらいで満足しておこう」「これだけできたんだから、まあ良しとしよう」みたいなw 

これってヘッポコ店主の生き方みたいでこの記事を読んだ時元々の参照点が低いからちょっとした事で満足するのはそういう事なのかと合点がいきましたw ただ若い頃から参照点が高い人は逆に「若い頃は○○ができていたのに・・・」等で高齢になるにつれ不満が高まり幸福度が低くなるそうです。

ヘッポコ店主なんて参照点があるのかないのか、若い頃からある程度で満足する癖がついてしまい同世代の人が望む事のほとんどをあまり理解できずギャップに困惑していた時期があったくらいですw

人が望む欲はキリがないし目の前の幸せを享受した方が明日にも繋がる気がします。勿論ヘッポコ店主も人間ですので妬み&嫉みは沢山ございますw ただ嫌な事があってもカフェオレを飲み大抵の事を忘れるようにしていますw お酒の代わりがカフェオレ&甘い物ですw 現在は体重維持も含め甘い飲み物も週に1・2回に抑えているので1年前までは何も考えずに飲んでいたのに!という感じにはなりますがw

 

日本は70歳まで働く選択肢が当たり前でシニア層の労働需要も拡大する昨今、人口減少で4月に発表した人口推計では、2023年は前年よりも59万5000人減という凄い結果に。これは鳥取県の人口55万人に匹敵し埼玉県川口市や鹿児島県鹿児島市の人口が消えたのと同じだそうです。生産年齢人口もこれと並行して減っており、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計によると 2030年には6773万人、そして2060年には4418万人まで減少するそうです。人口が減り労働人口も減るとなると頼みの綱は外国人労働者しかいないという結果に・・・。岸田内閣支持率17%・不支持率77%ってどういう国なのか不思議でしょうがないです。都知事選も然り56人も出馬するも供託金300万円は有効投票数の1割未満だと没収されるのでほとんどの候補者が没収対象になるとなると何のため?と思いますが何か消去法しかない選挙の意義は何処・・・。元迷惑系ユーチューバーが出馬取りやめただけでもいいのかもしれませんがw 

ヘッポコ店主も50歳を過ぎ最近思う処が多々あるのですが未だ迷走中ですw  最近ふと思ったのですが釣りキチ三平のような生き方って凄いなとw  もっと凄いのは魚紳さん!風来坊釣り師って何!!その素晴らしいネーミング!財閥の御曹司の風来坊釣り師ってあなた!お金と時間がある釣り人って最強人なのではw そして時間もお金もないヘッポコ店主って何!お金&自由とはかけ離れた制限しかないじゃん!そりゅあ迷走しますねw でも野菜は安く手に入るスーパーを知っているんですよ。それとお店横に大量のシソがあるのでシソにも不自由しないんですw あとはお店横で牛と豚と鳥さんを育て、生け簀を作り魚を育てれば簡単に自給自足生活が!!

まずは生け簀でメダカから!!