GWも終わりいよいよ夏に向けて気温が上昇。嫌な季節が近づいてきました・・・がしかし!今年のヘッポコ店主は一味違います!何故なら体重が減りおそらく脂肪が少なくなった分暑いという感覚が少し薄れた気がするようなしないような・・・。

今月は思う処があり、というよりおっさんの愚痴を聞いて頂きたくブログ更新をしました。どうもトイ・プレイス店主でございます。

 

突然ですが国内は物価高・少子化・ジェンダー平等実現・対外政策他と抱えている問題を細部にわければキリがないほど・・。

身近な事だと電気・ガスの政府補助金が5月末で終了し、6月から電力会社10社が電気・ガス代の値上げ。関西電力では46・4%、九州電力では43・8%の値上げで東京が20・9%。電力会社は過去最高益予定。

その他に日用品・食料品各種も値上げ価格に。当然仕入れ値が上がれば外食産業もたちまち値上げラッシュ。ガソリン補助金も6月末まで延長するもその後は尻つぼみに終了予定。物価上昇は23か月連続で2%以上・・・。

知っていました?今後ステルス増税&サイレント増税が年度別に13項目にわたって予定されている事。2024年から森林環境税が一人当たり年間1000円住民税に上乗せで徴収されます。そういったものが多々あり大手企業で賃上げを出来るところは声高々に春闘でうちの企業はこんなに賃上げしております!くらいの発表をしていましたが、賃上げした企業の社員ですら物価上昇に賃金が追い付いていないのに、賃上げもなく物価高を受け入れる現状しかないというのがほとんどの人が抱えている現実・・・。何から何まで物価があがる中、イオングループがプライベートブランド28品目を値下げというのはとんでもない事。同じ大手は原価や人件費を理由に即価格をあげるという短絡的な事しかしないのか出来ないのか不明ですが、企業努力で値下げも可能という事を大手企業が示してくれている事に感謝!そして一度上げた商品価格は今後下がる事はほぼないという事にも納得いかず。人件費・光熱費諸々は今後も上がり続けるので仕方が無い事かもしれませんが、原価は上下することが必ずあるにも関わらず上げた物価はそのままに据え置き。デフレの中で岸田政権が、財政と金融の同時引き締めに出たとなるとこの状況は継続する模様。物価が上がり続け賃金が横ばいであれば最終的に行きつくところは自給自足に。衣食住に関わる仕事はなくならないという定説も今後の日本では神話になる可能性があるかもしれません。そう考えるとそれ以外の娯楽等はさらに減少傾向になるのかと思います。もう既にパチンコ産業はかなりの下火になっているとの事。勿論ヘッポコ店主の職業もそのうちの1つ。物価上昇により賃金増加が見込めなければ、必然的に副業に関わる業態(短期バイトや個人売買メルカリやウーバー他)が伸びるのも当然の事。

来年2025年には国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会に突入。当然考えられる事として労働力不足・介護問題・社会保障費の増大・・・諸々。年金保険料納付5年延長案まで・・・・これはとてつもない事。

国内から海外移住する日本人が過去最高になる始末。国内に不安と希望無しとの考えなのか海外流出が増えるばかりでその逆も然り。海外在留邦人数は軒並み増加の一途で簡単に言えば日本の海外化が凄い勢いで始まっている模様。国内での物販や飲食店・観光業他、既に外国人に着目し外国人観光客価格での料金設定にしてかなりの利益を上げている企業等が多くあるとの事。ただ円安下で海外移住するメリットがあるのかなと考えてしまいますが、それほど国内にメリットがないという事なのでしょうか・・・。

日本人には「魅力ない日本」で外国人には「魅力ある日本」。魅力ない日本にしてしまったのは私たち大人なのかなとも思ってしまいます。

かつての人口が安定的に増え続け、年功序列や終身雇用に守られていた「安泰の時代」ではもはやなく、これからは人口減少に始まりAIの発達等で間違いなく国内全マーケットが永続的に縮小するという環境の変化が訪れると思います。今まで続いていたデフレからインフレへと変換途中で経済の構造変化が訪れると思われるので現状の悪いインフレから良いインフレになればいいのですが・・・。これもとても期待できそうにない気がします・・・。

ヘッポコ店主もここ何年か凄い老後の事を気にするようになりました。お恥ずかしい事ですが、遊びを知らずこの歳まで来てしまい、老後を迎えた時に日本がどうなっているかを無い頭で考えるとしたい事・やりたい事が出来る老後は迎えられないような気がします。健康面はともかく、経済的に今の日本で老後に希望を持つのは結構な覚悟がいるのではと・・・。それを考えると今の若い人たちはこの日本に希望をもてるのかなぁとも考えてしまいます。

悲観的な事ばかりではく、岸田政権が打ち出した定額減税が始まりますが現金給付とかの目に見えたものではないので実感としてはほぼ無に等しいのかと・・・。

ヘッポコ店主がやさぐれているのか性根に問題があるのかまたはそのどちらかなのか、朝のTV番組を観ていると大谷選手の話題が必ず紹介されますが、特に大谷選手が好きとか嫌いとかでなくても辛いですw 何十億円の別荘に自宅諸々を購入・・・。毎試合ヒットがいくつ・ホームランを打った、時にはおちゃめなポーズやしぐさでも話題になるほど。それもどの局でも・・・。国内の経済状況を伝えるより大谷選手の一挙手一投足を伝える方が視聴率に繋がる&ほかの大きな話題が無いのかという事だとは思いますがヘッポコ店主的にはかなり複雑な心境どす。洗脳の域に感じる事があるほど。国内の陰の部分を大谷選手で薄めているのではと・・・。

どうも最近国内に不安要素が多く心配性ではさほどないのですが「明日は我が身」であると言い聞かせる自分が常にいます。

ここまで沢山ぼやいてしまいましたが、実際は老後どころではなく今この瞬間も危機意識を持って日々の営業に励まなくては!

その営業もお客様にお持込頂いているからこそ成立する事。お客様に感謝し、一日一日しっかり営業させて頂きたいと思います。

次回のブログはもう少し砕けたものにできればw  今回はヘッポコ店主の不満をだらだら綴ってしまい大変申し訳ございませんでした!あまりにも大谷選手の話題を毎日見たり聞いたりするものなので妬みと嫉妬心から色々をぼやいてしまいましたw  ヘッポコ店主だってあんなに凄い才能がありお金があれば、もう少しいいヘラブナエサを購入できるのに・・・。いい竿はいらないかな・・・安い竿の方が気軽に使用できるのでw あとは何を買おうかな・・・って考えたら何もありませんでしたw  絶対に経済を回せない人の一人だと思いますw