早いもので既に2月も終盤でございます。1ヶ月もすると桜が咲くような季節が・・・。ちょっと飛ばし過ぎましたがそれくらい時間経過が早く過ぎるヘッポコ店主50代の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?どうもトイ・プレイス店主でございます。

 

どうやら年末・年始と無事に乗り越える事ができ、皆様のおかげでトイ・プレイスも9年目に入りいよいよ2桁が見えてまいりました。とはいえ小さなお店ですのでいつ何があるか全く分からず、とにかく1日1日をしっかり営業していく事のみ専念したいと思います。また長いようで短い1年が始まりましたので気を引き締め頑張りたいと思います。どうか皆様今年もトイ・プレイスにお付き合い頂ければ幸いです。

 

話はかわり去年暮れの話になってしまうのですが年末28日~1月6日までヘッポコ店主の携帯が壊れ使用不可になるという事態に。いくら友達や友人がいないヘッポコ店主でもこれには大変な目にあいました。

通常ならお店が休みの期間でしたのでちょっとした仕事は携帯でも可能なのですが、使用できないとなるとお店で仕事するしか選択肢がなく1週間休みのうち5日お店に来て仕事をするという羽目に・・・。残りの2日も奥さんの実家へ新年の挨拶とちょっとした買い物で終わりましたw なので非常に気が早いですが今年の年末年始は営業しようかと考えております。「ゆっくり休めないのであれば休まない!」という暴挙に出ようかとw ただこれは1つの前提ありきの事でお店が今年もあればという前提になりますw 振り返るとサラリーマン時代の休みって有給も含めるとそこそこ多かったなと・・・。今は半分も休めていない気が・・・。大好きな釣りも連休等があるから1日ゆっくりしようかと思うのですが1日しかないと午前だけにしようとかになってしまいがちにw

平均すると月の休みは6日・7日前後でお店の連休は必ず1日店に来ますので月30日もあるのに休みは実質4日あるかないか・・・。なので旅行なんて到底無理。日帰り旅行はかえって疲れるという事に・・。考えると悲しくなるのでやめておきますw 去年は大好きなヘラブナ釣りも10回行けたか行けなかったくらいでしたので今年は11回以上を目標にしたいと思いますw 勿論行けた日には本気モード全開で楽しみますw

 

  最近年のせいか体のあちこちに老化現象が始まり老眼から腰の痛み・頭痛まで。この歳になるとヘッポコ店主も老後の事を考えなくてはいけない年齢になりましたので今後何が出来るか?もしくは何がやりたいかを頻繁に考えるようになりました。老後は毎日釣り三昧!空いた時間で畑を借りて家庭菜園!そんな恵まれた老後はあるのかないのか・・・。思い起こせば数十年前ヘッポコ店主幼少期、パイロットか教師か水族館の館長にないたい!なんて夢がありましたw 中学生・高校生になり将来の夢が現実的なものになり選択肢が1つ消滅・2つ消滅し教師か自営業かな・・と漠然としていたものがちょっとだけ具体的に。大学に入ったものの第一志望から嫌われた事からかなり自暴自棄になり本気で絵本作家を目指すという暴挙にでるのですが、3年生になる前に宇宙人に連れ去られ「絵本作家は才能がないのでやめておけ!」といわれ埼玉の地に戻され教職を取るか司法試験を受け検事or弁護士になるかの2択にw この時に宇宙人にチップを埋め込まれた後遺症が今もあり時々変な事を言うのは全てチップのせいですw 教職も司法試験も根っこにあったのは寺子屋的な場所を作れればと・・・。教職は教師になるのではなくお金がない子にも学ぶ場を作りたかった事。その上で教職があればいいかと。司法試験はやはりお金のない人でも相談できる場があればとこの当時は勉学に励んでいたはず・・・。現実的に両立するにはヘッポコ店主には酷すぎ司法試験一択になるのですが結果は4回落ち廃人状態にw いいわけですが最後はいい線いっていたんですw

この失敗により前にも後ろにも進めず選択肢が0になりサラリーマンに・・・。ここからは勤め先の上司とのストリートファイトの日々w 転職後も上司とバトル・・・直属の上司にはお金を貸し逃げられるという史上最悪・最低の上司に出会う始末。40歳になった頃サラリーマンに疲れ、この年齢で出来る事を自分なりに考えたのですが、この時には他の会社に就職するという選択は消えていました。流石に自分を理解していましたので自分の考えは勤め人に不向きで反比例していく・・・。自分ルールでやるなら自営業しかない!結果40年かかりましたが生涯付き合うことが出来る今の仕事を見つける事が出来ました(釣具屋もありだったかなと少し後悔していますがw)
自営業ですし自分だけではないので奥さんやまる子の事も考えると「理想の老後」これが一番難しいですw 沢山の挫折も経験しましたので出来る限り凪の状態で老後を迎えることができればいいのですがw 

多くを望むのではなくその日をしっかり働き出来る事を出来る範囲でする。そして帰宅し食後にちょっとだけ甘い物を食べる!そして録画していた孤独のグルメor水曜どうでしょうを観て寝落ちする・・・。たまに録画保存している釣りの動画で釣りに行った気分にw これって贅沢な時間だとヘッポコ店主は思うのですw 奥さんもまる子もほぼ先に寝落ちをしているのですがw そんな日常が300日以上・・・特別な事もしなければ刺激も変化も特にありません。50過ぎまで全く遊んでこなかったヘッポコ店主の想像力なんて子供の想像力よりはるかに乏しく、遊び方も知らないので若い頃に色々と遊んで経験しておけば人生経験としては膨らんだのかもと思う時はあるのですが今からではちょっと難しく性格的なものもあるので老後はへらぶな釣り&家庭菜園の2刀流で行こうかとw 

もう1度宇宙人に連れ去って頂き性格を変えるチップを埋め込んでもらえればいいのですがw そうそう小さい頃耳鳴りがすると宇宙からの交信だと勝手に信じていましたw ヘッポコ店主が変なのは宇宙人にチップ埋め込まれたからなのだと本当に思われるのでここら辺でやめておきますw  変なのはもとからですw 両親からも変わり者とずっと言われていましたw 高校の時にヘッポコ店主が1年で上級生は専用バスで大会会場まで移動するのですが下級生は徒歩と電車で会場に行き、大会終了後に上級生の乗ってきたそのバスを洗うのが下級生の通例でヘッポコ店主はこのバスを絶対に洗いませんでしたw 自分が乗りもしないのに・・・ってw 同じく高校で賛助金だかなにかをほぼ強制で集めていたのですが、これも断固拒否し黒板にいつまでも払っていない者として名前が隅に記載されていましたw 今なら黒板に記名するこの行為自体が問題ですがw 社会人になってもこの病気は治らず自分が納得いかない事は絶対にやらないという重度の病気でこれが災いして上司とは水と油w 絶対に出世しないタイプです。自分でももっと柔軟に生きられればと思うのですが時すでに遅しw 

年を取ると丸くなるというのでこれに賭けます!