大和ミュージアムへの旅 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

海の日の3連休を利用して

いつメン(母・弟・オット・私)で

弟の車に乗って呉の「大和ミュージアム」へ

土曜日の深夜に出発して日曜日の朝着

運転好きの弟のおかげで今回も楽ちん~(笑)

 

開館時間前に到着したにもかかわらず

すでに、駐車場は残り一台…助かった

あいにくの雨模様…ツイテない

 

大和ミュージアムは愛称で

正式名称は「呉市海事歴史科学館」と言うらしい

科学館?と言うより博物館って感じだったけど

 

戦艦大和がお出迎え(10分の1らしい)

 
あまり興味がない私でもスケールに圧倒される
 
展示室をゆっくり見て回りたかったのだが
あまりの人の多さに足早に進む
戦争体験者の母は戦時中の資料を見るのは
気が進まない様で…窓側で私たちを待ってた
 
零戦と人間魚雷と呼ばれる『回天』
解説は教科書のように淡々としてて
あえて無機質な感じにしている様だった
 
シアタールームで集中砲火受けている映像を見て
戦争とか特攻とか…ショックで考えさせられた
 
映画監督の『山崎貴の世界』開催中
 
ゴジラ-1.0
とにかく人が多くて
写真撮ったんだけど…掲載断念
 
ひと通り見て回って
次は一番の目的の遊覧船
12時は予約でいっぱいだったので
13時に乗船することになった
 
でも11:40分…何する?
近くのゆめタウンで時間つぶすことにした
 
つづく